*index

2010/10/23(Sat)
007.jpg 400×400 44K
なかなか絵が進まなかった今週。
とりあえず、背景とかも配置を決めておきたいと思い、大体のイメージを描き足してみた。
遺跡とか、石像みたいなのを描きたかったんだけど、描いたことないから結構まごつきました。
人物の配置は背景に合わせて若干変更しつつ、まだ良いポジションを探し中。
とりあえず、背景の色なんかもつついてみてから、人物の色塗りに取り掛かりたいところです。
時間かかりそうな予感がするので、長めに見積もって年内完成目標で!


2010/10/16(Sat)
005.jpg 370×310 33K
週末になったのでようやく絵が進展。
線画ができたのでキャラごとに色の塗りつぶしをしました。キャラの位置もなんとなく配置。
今回は、キャラごとに線画、塗りつぶしをそれぞれ別々のレイヤーで。
あまりレイヤーが多いのが好きではなく、いつもはキャラまとめて線画で1つ、塗りつぶしで1つと
レイヤーを極力少なめに使うけど、今回は配置を後でつけるつもりなので、今のところは
それぞれ別々でやってみています。


塗りつぶしレイヤーだけ(3枚)を表示するとこんな感じ。

肌、髪、服とかほど細かくパーツでレイヤーわけする予定は今のところなし。


2010/10/09(Sat)

手描きの下絵を元に、パソコンで主線を描きました。
使ってるソフトはいつもの「AzPainter2」のペンツール。筆圧S、アンチエイリアス、曲線にチェック。
補正は12、サイズは7くらいをメインに使ってます。


描いてる実寸はこのサイズ。下絵は非表示にしてみました。

今週末から連休だけど、この休日は泊まりで出かけてくるので絵の続きを描くのは、しばらくの間
おあずけになりそうです。また来週の半ばから再開できたらいいな。


2010/10/03(Sun)
001.jpg 400×305 16K
現在のんびり描いてる絵の過程を載せてこうと思います。とりあえず「下描き」から。
配置とかは無視して、人物だけを紙に鉛筆で下描きし、パソコンに取り込んだところ。
何年かぶりに使い出したスキャナーが、すごく便利だなと感動しています。
そして、これ以上この絵について語れることは今ないので、今日はココまで(^^;)

話しは変わって。今日、「バイオハザードIV」を観てきました。
IIIの時点で既にゲームのバイオハザードとは完全に別ものになっていたけれど、今回のは更に
もっと違う世界になってました。
けれども、個人的にはこの作品は嫌いではないです。また次回のも見に行くと思う。
ただ、最近の映画はなんでもかんでも3D仕様にされているのがツライです。
メガネの上に3Dメガネも面倒だし、普通の映画よりも画面がボヤける、暗いで目が苦しい。
別に3Dでなくても良いのに・・・と思うんだけど、流行の波には逆らえないんですかねぇ。
その点、少し前に見に行った「特効野郎Aチーム」は良かったな〜、とちょっと思った。

あと、本棚があふれてきたので、読まなくなった&続きを買わなくなったマンガを売ってきました。
新しい本ではなかったので1冊30円と60円の買取価格だったけど、2000円弱にもなってビックリ!
39冊も抱えて出かけたかいがあったってものです。ちなみにブックオフではないです。
そしてその買い取って貰ったお金の一部で、テルマエロマエの2巻を買ってきました。
2巻で完結かな?と勝手に覚悟してけど、まだ続くみたいで良かった。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index