*index

2010/09/30(Thu)
最近、なかなか絵をジックリ描く状態になれず、ちょっとサイトをほったらかしていました。
遊ぶ時間はある。でも、絵以外の楽しい事に時間を使っていて、なかなか絵を描くに至らないという感じ。
それでもスローペースで、絵は描いたり描かなかったりしてます(~ω~;)

とりあえず10月は、今ゆっくり描いてる絵の過程を、近況報告代わりにココに載せれたらいいな。
ただ、その絵が完成がいつになるのか皆目検討がつかない状況なので、のんびりペースでいく予定!
と言うのも、10月〜11月の初旬まで、週末にズラッと遊びの予定が入ってるの!(゚▽゚) ビックリ。
でもこれはとても嬉しい事。これまでインドアで友達は少数精鋭派だったんですが、
今、大きな友人の輪に入れてもらっています。そして初めて、仲間の多さも面白いと気がついたところ。
「ひとりでオタク趣味に走りたいんじゃー!」と思う事もかなりあるけど、人に混じって遊ぶのも
楽しいし嬉しいもんだったんですねー。


そして嬉しいつながりで!
来たるべき12月1日に向けて、人生で初のPSPを注文しました。
最初はブルーにしようと思っていたんだけど、価格調査しようとネット検索していて
11月18日発売の、限定ツートンカラーPSP-3000の存在を知り、どうせならってんでこの限定カラーを注文。
ちなみに、限定ツートンカラーはこのホワイト/ブルーのほかに、ブラック/レッドがありました。
これが手元に届くのは1ヶ月以上先だけど、すでに楽しみでワクワク♪

今度のMHP3rdではオンラインにも挑戦してみたいんだけど、とりあえずまだ、どうやってPSPから
ネットにつなぐのが良いか勉強中。PS3を買う予算はないので無線LANアダプタを買うことになるけど
MHP3rdはXLink Kaiに対応しないんじゃないかという噂があるみたいで心配。
そして、オンラインに上がれたとして、一緒に狩りに出かける人を見つけられるのかどうか・・・ 不安。
それを思うと大人しくオフラインでいいかな?と思わないでもないけど、まぁ、またそれは12月になってから
考えればいい事だね(・3・)


2010/09/13(Mon)
今月の初めに、モンスターハンターの新作ソフトの発売日が発表されました。
12月1日、モンスターハンターポータブル3rd発売との事。略すとMHP3rd。
Wii版のMH3(トライ) でかなりハマッたので、先日予約注文をしました。12月1日に届く予定らしい。

ただ、今度のモンハンはPSP用なので私にはまたもや未知の体験になりそうです。
MH2(dos)をプレステ2で途中まではやっていたけど、プレステシリーズのコントローラーのは
ちょっと操作しにくかった。
Wii版のはかなり操作しやすかったから助かったけど、次の新作には苦労しそうな予感。
・・・なので、今からぼちぼちと操作の練習をしています。
と言っても私はまだPSPを持ってないので、プレステ2で練習中。
11月にPSPを買って、12月にソフトが届くのを待つのが今後の予定です。


今回は代理・ノノ(ウサ)で、練習中なのを描いてみました(・3・)☆
久々にスキャナも使ってみたラクガキ1枚です!


2010/09/10(Fri)
10.09.10.jpg 200×150 11K
『CanoScan N656U』
これはかなり古いスキャナですが操作が簡単で、パソコンで絵を描き始めの頃にお世話になってました。
もう何年も仕舞いっぱなしになっていたけど、久しぶり使おうと思って引っ張り出したのですが・・・
キヤノンのサイトにドライバをもらいに行ったら、N656U用のはWinXPまでにしか対応してなかった(汗)
Win7どころか、Vistaにすら対応していないという・・・<(゚ロ゚;)> 本当に古いスキャナだからなぁ。
でも、どうしても諦めがつかなかったので、WinXP用のドライバと、N656U用のToolboxを
一か八かでインストールしてみました。

そしたらビックリ!なんと普通に使えたわ♪
ただ、最初に試してみた時にはインストールに失敗したとか、対応アプリケーションが見つからないとか
そのような事をパソコンに言われて上手くできませんでした。
でも、1度や2度のエラーであきらめるもんじゃないのね!しつこく挑戦したら使えるようになったもの。
今日はパソコンと根競べの勝負をして、勝ったような気分(^ー^)v

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index