*index

2010/08/21(Sat)
10.08.21.jpg 400×150 26K
習作だけど、1枚絵をpictに追加。
いつも絵を描く時、陰影の色はその度に色を選んでパーツ毎に塗ってたんだけれど
乗算を利用して、全体的に陰影をつける描き方にちょっと挑戦してみた。
個人的に、乗算のみで陰影をつけるのは好みに合わなかったけど、今までの方法と一部併用でいけば
今までよりもちょっとだけ楽で、自分が好きな塗り方?と、思えるような方法を発見したかも。
コレを忘れないうちに、また何か描ければイイんですけどねー。

気が早いけど、今回の絵を追加するにあたって、2010年用のまとめページを作成しました。
以前に描いた「クローバの庭」も、サイズ的にまとめられそうだったんで、このページに移動。

■くろやぎ
そうだよね、この絵は初だよね?

ヤギ、まとめページ見てて「コレ…あった?」って
ものすごーく悩んでしまってました。

なんかストーリー浮かびそうで面白いね♪

暑いけど、気をつけて勤労してくだされ〜!!

■つらら
>くろやぎさんへ
そうだね。この絵が1番新しい絵ですよ(^ー^)b☆
日記よりも先に、新しく追加した2010年まとめページを見てくれたんだね。
この絵は習作だったもんで、1つのページに単独で収めるほどではなかったので
まとめページを早くも作り、突っ込んでおいたんだ。
ちょっとビックリして貰えたのなら、それはそれで嬉しいわ(笑)

今日見た天気予報で、ちょっとだけ高気圧が移動していたけど
まだまだ昼間は猛暑が続きそうだから、そちらも出歩く時には熱中症には気をつけてね!



2010/08/13(Fri)
100813.jpg 250×250 31K
お盆休みになりました。
お客さんが来たり、実家に遊びに行く予定だったり、それなりに予定が入っているので
あまりゆっくり絵ばかりは描いていられなさそうだけど、気持ちはノンビリしてきました。

今回の絵は、夏の空が描きたいと思って取り掛かったものだったけど、なんとなく海になり
熱帯魚を描いてく流れになってました。
行き当たりばったりだとまとまりがなくなるけど、思わぬ方向に仕上がってくので
なんとなく面白いです。

■さつき
トップ絵が、夏バージョンになったね。
涼しそうでいいね〜!

■つらら
>さつきさんへ 
見てくれてどうもありがとう〜(*^^*)
なんとか、夏のうちに夏の絵を完成させる事ができました〜♪
暑い毎日だけど、ちょっとでも涼しげに感じてもらえたんなら良かった!
まだまだ絵を描く上で考える事が多いけど、自分が描いてて楽しいものを
描いていけたらいいな〜と思ってます。

■くろやぎ
おぉ!夏絵が出来てるじゃん。
お盆が過ぎて、ちょ〜っと日差しとか
変わってきたよね。

もともと海を描くつもりじゃなかったわりに
爽やか感がしっくり来てるよ。
足元の水に透けてる魚もイイけれど、
一生懸命泳いでいるカメさんもいいね〜♪

今日は旧暦の7月7日だそうです。
ちなみに今日の「お月さま」は7日の月。
つまり、新月から数えて7日目にあたるものだそうで
ホントの七夕だと、「7日のお月さま」と一緒に
織姫、彦星とかを見るんだってさ〜。

■つらら
>くろやぎさんへ
初めはね、ラクガキ程度でいいや、と思って描いていた絵だったんだけど
描いてるうちにあれもこれもと描き足していって、上手い具合にトップにあげれるくらいの
絵に成長してくれたわー゜ *・゚(n‘▽‘)η゚・* ヤッタわー! と、いう感じでした。
夏の絵になってくれて、ラッキーだったよ♪

旧暦ってあまり馴染みがないけど、色んな節目や行事、意味が詰まってるんだね。
そういうのを知っていると、また四季が楽しいのかも知れないね。
7月のお月さまとか、全然知らなかったので面白いな〜と思ったよ。

楽しい話しをありがとう!見てくれてありがとね(*^^*)


2010/08/01(Sun)
10.07.31.jpg 350×363 45K
新しいパソコン用のキーボードを買いました。
今年の1月に新しいパソコンに買い換えたけど、そのパソコンについていたキーボードが
どうも私とは相性が悪くて、文字を入力しにくく、特に「い・E」のキーは、叩きつけるように2・3回
打ち込まないと反応しない時があり、かなりイライラが募っていたんです。
今思えば、そのキーが故障していた可能性が高いんだけど、どうせならって事で
新しいキーボードに換えてみた。

こんどのキーボードはパンタグラフ式で、厚さもスリムになっていて反応も良い感じです。
ただ、前のよりもカタカタ音は大きい。まぁ、これはこのタイプの仕様みたいなんで仕方ないけど
入力がスムーズになったので大満足です。

それにちなんで、キーボードを描いてみました。
キーボードって、描こうと思うと意外と手間がかかった (´-`;) モノクロだし簡単だろうなんて
甘く考えていた事を描いてる途中で後悔した。でも、乗ってくると結構楽しくなる不思議。
あと、ヨモの顔立ちはまだ安定しません(汗)
紙に鉛筆で人物全身画の練習している時のモデルがヨモなので、鉛筆描きの雑描きの彼女が
私の中では1番本物なので、パソコンで描くとなんか統一性がとれない。
まだまだ発展途上中のヨモです。いや、私だな。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index