*index

2010/03/17(Wed)
10.03.17.gif 250×250 7K
ウォーキング・ウィズ・ダイナソーのチケットを買ってしまいました。
今日、ベストハウス123を見ていて、思いがけずなんか勢いで、ネットで購入。
ネットって手軽過ぎで怖い、テレビの影響ってもっと怖い(´△`)

とは言え、以前に同じ番組で紹介されてた時から、「いいなー」とは思っていたので
注文した事に関しては、さほど後悔はしていないです。元々、恐竜は好きだし!
どんなショーなのか今から楽しみです。
ただ広島での開催会場がグリーンアリーナ(総合体育館)ってのがなぁ・・・
このアリーナで前に相撲を見た時、平らな床に直座りさせられた苦い記憶が蘇る。
さすがにイスは並べるだろうけど、できれば段差を出して並べて欲しい。
せっかく段差をつける設備があるんだから、7月のこのショーの時にはそれを使って欲しいな。


2010/03/08(Mon)
2010030800100000.jpg 200×200 13K
先日、「ムーミン展」を見てきました。
トーベ・ヤンソンさんの描いた、原画を展示した美術展でした。
私にとってムーミンと言えば、アニメが1番馴染み深いものだったので、絵本などについては
あまり知らなかったけれど、このムーミン展を見てその世界に圧倒されました。
世界観がスゴイ!絵の中にどこまでも世界が続いている感じ。

作品のほとんどはモノクロのインク画で、たぶんつけペンで描かれているようでした。
そして、その当時の絵本の挿絵は原寸大で描かれていたんだろうかなぁ・・・
挿絵として描かれた作品の多くは、10センチ×10センチくらいのサイズで
思っていたよりも小さいものでした。
なのに、その小さい中にミッシリと、細かな線でものすごい描き込み!
森の中を歩くムーミンたちの絵の場合、ほぼ点にしか見えないキャラクターたちなのに
それでもシッカリとそれと分かる姿で描かれていて、圧巻、感動でした。

もし、近くでムーミン展が催されることがあったら、ぜひ見に行く事をオススメしたいです。
あ・・・でも公式サイトを見たら、今回の展示は広島が最後だったのかな?
ちなみに広島では3月28日まで、県立美術館でムーミン展やってます。
それに、公式サイトにもいくつか作品が載っていたので、それを見るだけでもスゴイかも(*^^*)


ザッと真似して描いてみたけど、そうそう簡単にあの世界は表現できませんね。

■くろやぎ
つららも見てきたんだね、ムーミン展。
ヤギも行ったよぉ〜。フィギアというか、人形というか
場面を再現したものやムーミンハウスもあったかな?

絵はすごく細かかったよね。ヤギは単行本からなんから
既に持ってるので、大体知ってたけれども。
真っ黒に塗った紙をケシケシと削って描いてたのが
あったっしょ?描かないヤギでも、ひゃ〜!でした。

■つらら
>くろやぎさん
レス遅くなってゴメンなさいですm(_ _)m
くろやぎもムーミン展を見に行ったんだね!すごく良かったでしょ!でしょ!!
日本のファンの人が、ヤンソンさんの為に紙粘土で作った作品もあって
なんだか日本人として感動的だったんだ〜♪
でもやっぱり絵がスゴイよね!モノクロのインク画といっても、
いろんな技術を駆使して描かれているのも、興味深かったムーミン展だったよ。
同じものを見ていた人が身近にいて、すっごく嬉しいよ(≧ヮ≦)/


2010/03/03(Wed)
先週末の事ですが、美味しいチャンポンを求めて出かけてきました。
私はあまりチャンポンに馴染みがないもんで、実はさほど興味がなかったんだけど
九州出身の家人がチャンポンにちょっとこだわりがあるらしく、時々思い出したかのように
「チャンポン食べたい。なんで広島の長崎ちゃんめんの店は、どんどん閉店するんだ(_ _|||)」
とグズグズ言うので、ネットで調べて、広島で人気のちゃんぽんのある店に行ってみた。
広島市佐伯区五日市にある「キリン亭」。


なんか、ちゃんぽんってビックリするくらい野菜が乗ってるんですね。
これまでの人生において、ほとんどチャンポン食べたことないから驚いた!美味しかったです。
キリン亭は中華料理屋さんで、天津丼、エビチリ、皿うどん・・・その他色々とメニューがあり
今度は別のメニューを食べに行きたいと思う。
ただ、うちからだと車かバイク2人乗りじゃないと行きにくい場所なので、ビールが飲めないのが
ちょっと寂しいんだよなー(^^;)

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index