*index

2010/02/28(Sun)
またもや日が空いてしまいましたが、これで最後のモンハン3日記。

■MH3 日記〜その42 最終回
ナバルデウスの撃退に成功し、モガの村を救ったハンター・テティス。
これでモンハン3の村クエスト(オフライン)はクリアしたな、と思っていたのですが・・・

エンディングを見終わった後、なぜかまた、今までどおりに続きがプレイできる雰囲気。
まぁ元々、モンハンはオンライン目的のゲームなので、オフラインモードだけで完全クリアには
ならないとは分かっていました。
でもせいぜい、今までにクリアしたクエストを再戦できたり、装備や武器をコンプできるくらい
と思っていたのですが。

クエストカンウターでギルドの看板娘に声をかけてみたら、なんか、緊急クエストが7つ
追加されているじゃーないの!!
リオレイアとリオレウス、火竜夫婦の同時討伐とか、ディアブロス2頭の同時討伐とか。
どうやら、クリア後のおまけクエストみたいなもののよう。これは予想外で嬉しかった♪
けど、追加されたクエストの中に最終決戦・ナバルデウス! というのがあって
<(゚ロ゚;)>ええー!?なんじゃこりゃ! ビックリしてしまった。

ナバルデウスを撃退して村を救い、宴まで開かれ、感動の中でエンディングまで見たというのに
モガの村はまた、沈没の危機にさらされてんの!?? ぬか喜びもいいところだ(汗)
どうやら、テティスのモガの村でのハンター生活は、もう少しだけ続くようです。
でも、モンハン日記はこれでおしまいにします。モンハン3、楽しい半年間をありがとう!



今は追加されたクエストを、週末に1つずつ大事にプレイしながら、オフラインの装備コンプリートを
目指しています。
それが完了したら、今度は男キャラでも作ってみようかな〜と思ったり。
まだもう少し、モンハンには楽しませて貰えそうです♪

-----------

今回最後の日記がなかなか載せられなかったのは、上の絵を描いてたためでした。
自分のクリア記念に、オフラインののみだけどMH3の大型モンスターを揃えてみました。
これの大きい絵は、pictにいくつかのモンハン絵と一緒に追加して入れてます。


2010/02/11(Thu)
■MH3 日記〜その41
前回からまたちょっと間があいてしまったのですが、モンハン日記です。
テティスの天敵・ディアブロスを討伐したその後、海竜・ラギアクルスの狩猟にいそしんでいました。
と言うのも、ラギアクルスの装備一式を作りたかったんですよね。
ラギア装備だとスイマー(泳ぎ)のスキルがつくので、ナバルデウス討伐に
役立つのではないかと思ったのです。
なにせ相手は海深くにいるモンスターで、水中戦のみになりそうだから。

ところが、どうしても素材の1つ「海竜の背電殻」が揃えられなくて、ラギアの腰装備だけ作れず
結局しびれを切らして、頭・胴・腕・脚はラギア装備の中、腰のみベリオ装備で出陣しました。
たぶん、ラギアの腰装備を作ろうと頑張っていたら、春になってもナバルデウスと戦えん(^^;)

と言うわけで、モガの村に呼ばれたハンター・テティスの最終目的、ナバルデウスとの決戦!
相手は巨大なモンスターとは聞いてたけど、実際に対面してみると想像以上にデカかった(汗)



最初は海底の遺跡に繋がる海中の洞窟を、ナバルデウスが進んでいくのを
泳いで追いかけながら攻撃していくのですが、条件を満たすだけの攻撃が成功すると
海底遺跡での決戦がスタート。この海底遺跡の真上がモガの村だったらしく、
ナバルデウスがここ(住処?)で暴れると、大地震がおきていたようでした。

ナバルデウスとの戦いについては、すごく苦戦というワケではないけど、楽勝でもなく
でも今までのモンスターの中では、戦っていて1番楽しめました。程よい難易度が最高(*^^*)
けど楽しいばっかりでは討伐は出来ず、巨大モンスターだけあってナバルの体力は
かなりあるみたい。なかなか倒せず、とっても時間がかかる。
この最終戦は、なぜか今までのクエストの45分よりも短い、制限時間35分だったのもあり
ナバルの右角を折ったあたりで時間切れになってしまいました_| ̄|○ 
しかも、時間切れのタイミングがギリギリすぎて、角からの剥ぎ取りも出来なかった・・・

しかし、このクエストは途中で時間切れになっても、相手に与えた攻撃が次回に持ち越されるので
再度挑戦すればクエストが継続状態になるという!
1度時間切れで村に強制送還されたテティスでしたが、これ幸いと回復薬などをビッチリ準備し
ナバルデウス討伐に向けて再出発! 
そして・・・  ついに、ナバルデウス討伐、ではなく、ナバルデウス撃退に成功したのでした。
このクエスト、「討伐」ではなく、「撃退」が目的だったんですね。
最後のシーンでナバルが逃げていったので、あれー!?と思ってしまいました。

しかしこれで無事にクエスト成功です!

テティスとチャチャがモガの村に戻ると、村のみんなが揃って出迎えてくれました。
平和を取り戻したモガの村。テティスとチャチャを称え、夜空の下で繰り広げられる喜びの宴。
感動のエンディングムービー。流れるスタッフロール。 テティスと共に私も感動(T▽T) ヤッター♪

こうして、モンスターハンター3(tri) オフライン(村クエスト)はクリアとなったのでした。
いや〜、なんとかモンハン3クリアかぁ。嬉しいなぁ〜 と思ったのですが・・・
なにげにクエストカウンターを覗いてビックリ。「えっ!?(゚□゚;)」
あともう1回だけ、モンハン日記を書くことにします。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index