*index

2009/12/31(Thu)
09.12.31.jpg 250×250 38K
2009年も終わりとなりました。
今年は創作活動面からすると、後半が低迷気味だったな〜と言うのが自分の感想でした。
夏以降はモンハンの日記絵がメインだったし、トップの絵も紅葉のまんまだし(^^;)
のんびりしていた、それが良かったか悪かったかはわからないけど、来年はもう少し
多くの絵が描けたらいいな〜、とちょっと思うところです。
でもとりあえず、来年の第一の目標としては、モンハン3(オフライン)のクリアと、
それを最後まで日記に描きたい。せっかくここまでやってきたんだから。

新年前にあまり目標を立てすぎるのも、計画倒れになりそうなので、まぁこの辺で。
2010年もマイペースに絵を描いていきますので、のんびりとまたヨロシクお願いします´ω`)ノ
1年間、ありがとうございました。

あと、写真の期間限定キットカット。ロイヤルミルクティーは最高でした♪
ジンジャーエールは、好き嫌いが分かれるかも。個人的には好きだったけど、クセあります。
間違いなくジンジャーエール味でした。興味あれば試して欲しいです!


2009/12/30(Wed)
2009年の終わりが迫ってきました。今日は30日。今日から正月休みになりました。
なので、今日は早速モンハン!でもこのペースだと確実に、年内クリアはできそうにない。
せめて正月休み中にクリアできればなぁ・・・ でも、あまり予定立てないほうがいいのかも。


■MH3 日記〜その38
さて今日は、★×5クエスト「脅威!火山の鉄槌!」に挑戦!
火山に生息する、ウラガンキンというモンスターを狩猟せよ。という内容のクエストです。

ウラガンキン・・・ 日記に書くのを忘れてましたが、これは火山で火薬岩運びをしていると
唐突に出てくる迷惑な大型モンスターでした。
1度出会ってからは、チャチャのふさふさのお面や、自動マーキングスキルを利用して
ヤツとの遭遇を避けまくって火薬岩運びをしていた為、戦うのは今回が初めて。
背中が岩みたいになってて、とっても硬そうな印象のモンスターです。


ウラガンキンは、火山の鉄槌と書かれているだけあって、攻撃がとってもハンマーでした。
大きなアゴを振り下ろして、地面に振動を起こす程の攻撃を繰り出してきます。


これはハンマー使いとしては、気合を入れて正面から戦いたい相手ですね。
ちなみにチャチャの武器もよく見ればハンマーなので、ハンマー使い3者の戦いだ!!



ウラガンキンは、アゴから繰り出す攻撃は強力だけど、通常は動きの動きはあまり速くないので、
タイミングさえ把握すれば、攻撃が当てやすく、また避けやすい感じがありました。
おかげで結構イイ感じに攻撃できてたけど、身体を丸めてゴロゴロ転がる攻撃がやっかい。
団子虫みたいに丸まって、こっちを轢きにくるのは止めて欲しかった(TロT)
更に、怒ると高台に上がって高速で、ゴロゴロ攻撃を長時間繰り出してくるのがたまらん(涙)
しかたないので、ガンキンが怒ったっぽくなったら、速攻で別のエリアに逃走。
チャチャのお面能力で動きをマークしながら、落ち着いたら再度突撃する事にしていきました。
ヘタレハンターなりの、作戦の1つだ!
けどこの作戦が功を奏したのか、ついにウラガンキンは弱っていき、なんと、なんと!
1回目の挑戦にして、ウラガンキンを無事に討伐できたー\(>▽<)/ やったー♪

更に、ウラガンキンから素材を剥ぎ取って帰ると、ブラスナックルという新しいハンマーを
作ることまでできました。
切れ味(攻撃の弾かれにくさ)はあまり良くないけど、攻撃力はかなり高いハンマーで
使ってみるのが楽しみ♪

これで現在残っているクエストは、ウラガンキンの捕獲、火山に棲む炎戈竜・アグナコトル狩猟。
最終目的の大海龍・ナバルデウス討伐。 ・・・と言ったところ。
ウラガンキン捕獲はまぁなんとかなるとして、次回はアグナコトルとやらへの挑戦かな!?
あ、そうだ忘れてた。あと、前に倒せなかった巨大飛竜・ディアブロスの狩猟があったな(´□`;)


2009/12/23(Wed)
■MH3 日記〜その37
今日は「砂原の角竜を狩れ!」で、2本角の巨大飛竜・ディアブロス狩猟に挑戦!
場所は久々の砂原で、一体どんなモンスターなのかドキドキ。
前回、初めて戦ったベリオロスを上手く倒せたので、今回も張り切って出かけたテティスでしたが・・・

ダメだ。なんなのアイツ!?全然歯が立ちませんでした(TロT)

大きな身体で、大きな角のあるモンスター。砂に潜ったり、突進してきたり、攻撃は多彩。
スピードも速いく、なによりも1つ1つの攻撃力が高い(たぶん)
ディアブロスは、これまでに戦ったどのモンスターよりも強いような印象を受けました。
なんというかもう・・・ 少年野球チームが、メジャーリーグに挑むような心境ダヨ?私的には(汗)
ディアブロスに出会ってまだ5分も立たないうちに、テティス1回目のダウン。
相手の攻撃力が高すぎて、なにがどうなってやられたのかも分からなかったわ。

気持ちを持ち直してもう一度アタック。 >>あっけなく即死。
最後のチャンスで、もう一度、慎重に攻撃。 >>リアルで_| ̄|○ il||li こんなんになりました。
全然勝てる気がしないんですが? ディアブロス強すぎだと思う(涙)
3回ダウンするまでに、15分くらいしかかからなかった。

あまりに腹がたったので、その後、数回ほどこのクエストに挑戦したけれど、
今日の休日の時間的余裕を持ってしても、ディアブロスを倒すことは出来ませんでした。



ここまでスローペースながらも順調に進んできたモンハン3だったけど、
ついに大きな壁に、ぶち当たってしまいました。倒せないモンスターが現れた(TロT)
正直、そうとうショックを受けて、打ちひしがれています。

しかもこのタイミングで村長のセガレからの依頼物を納品したら、ギルドの看板娘から
「大海龍・ナバルデウスを1人で倒す覚悟をしたんですね」と、
嫌〜な念押しをされて、鬱・・・。
地震の原因の巨大モンスターでしょう? まぁ、倒したいとは思うけどさ。
でもテティスはディアブロスも倒せないヘタレハンターなんだよ? 正直、先行き不安です(´△`)
次回はとりあえず、違うモンスターに挑戦しよう。


2009/12/20(Sun)
12月は週末がなにかと忙しくなって、なかなかゲームしたり、絵を描く時間がとれませんでした。
そんなに用事が多い性質ではないのに、やっぱり師走って気忙しいものなのかなぁ・・・(´△`)
それでもこの週末はなんとか時間がとれたので、久しぶりにモンハンと絵が描けた♪
このままのペースだと、モンハンの年内クリアは厳しそうな予感だけど、せめてできるだけ、
クリアに近づけるように頑張ろう!と思った本日でした。
・・・で、久しぶりのモンハン3は、新しいモンスター・ベリオロスへの挑戦から再スタート!


■MH3 日記〜その36
しばらくぶりの今回は、Lv★×5 「氷牙竜・ベリオロス!」をやることにしました。
場所は凍土。ベリオロスは「氷牙竜」というだけあって、氷属性だと予想できたけど
それに適した装備を今は持っていないので、レイア装備一式で行くことにしました。

レイア装備一式は使い勝手がイイので、個人的にお気に入りです。
耳栓がついてて咆哮に耐えられるし、防御力も結構高いし、毒無効もつけてるし。
内容的にはリオレイア、リオレウス、ギギネブラあたりと相性の良い装備と感じるけど
今持ってる装備の中ではこれが1番優秀なので今回はこれで。武器は火系のフリントペッコ。

ベリオロスは、非常に怖〜い相手でした。
一見、雪山のサーベルタイガーみたいな印象だったのに、ヤツは飛竜なのね。
ジャンプするというか、素早く飛んで突っ込んでくる攻撃に翻弄されました。ちょっと速過ぎない?
かなり距離が離れてるから「大丈夫だろう」と思ってた距離でも、一気に近づいてきて
激しく体当たりされる攻撃に大苦戦(汗)



それ以外の攻撃も避けにくく、かなり食らってしまいました。スピードに対応できないよ・・・(TロT)
でも、早めに体力回復するのを心がけていたおかげで、テティスのダウンはかろうじてナシ。
あとチャチャが良い仕事をしてくれました。
雪だるま状態になったら、雪だるまを壊しにきてくれるし、オトリ役になってくれるし涙出そうよ(感謝)

そうして、チャチャのアシストを受けながらちょっとずつベリオロスに攻撃を当てていると
途中から急にベリオロスがスタミナ切れしたみたい。
立ち止まってハァハァしたり、攻撃をスカッたり。特にハンマーはモンスターのスタミナを奪うらしく、
途中からかなり戦いやすくなりました。
とは言え、初見のモンスターはやっぱり難しくて、気がつけばいつの間にか残り時間10分
でもここで焦ってはダメ。落ち着いていこう!

すっかり弱って、ヨロヨロしながらエリアを移動。
ついには氷の高台で眠り(体力回復行動)についたベリオロス。そこにそーっと近づいて、
ハンマーの3溜め攻撃を浴びせるテティス。 「メインターゲットを達成しました」
ヤッタ〜♪
なんの奇跡か、初ベリオロス戦は1ダウンもせずにクリアできました。
時間はギリギリだったけど、倒せたんだから充分じゃないかなと満足したのでした(*^^*)


2009/12/08(Tue)
■MH3 日記〜その35
Lv★×5のクエスト、「空の王者リオレウス!」
リオレウスは、リオレイアの赤いバージョン。レイアは緑で「陸の女王」、レウスは赤で「空の王者」
どうやらオス、メスで色が違うっぽい。
性別の違う同種竜なら、レウスはレイアと似た感じなんだろうと思い、
素材集めを頑張って作った、レイア装備で出発。これなら火属性も強いし、咆哮にも耐えられる。
ついでに「毒無効」のスキルもつけました。完全防備?でしょう。
武器はラギアクルスの素材で新しく作ったボルテックハンマー。 さあ、これでいざリオレウス!


リオレウスは、やっぱりリオレイアに似た感じのモンスターだったけど、スピードはかなり速く
「飛んでばかりいるヤツ」という印象でした。
空中に飛んでいられると、ハンマーが武器のテティスの攻撃はなかなか届かない。
これはかつて、ギギネブラの時に味わったあのムカつき感によく似ている。
えぇーいレウス!降りてこんかーい!!

けど時間をかけて戦っているとレウスの行動パターンも分かってきて、だんだんと
こちらの攻撃も当たるようになってきました。
ただ、時間をかけたって事は制限時間が減っているというわけで、気がつけば残り時間10分
ヤバイヤバイ。早く倒さなきゃ、現時点で40分かけた苦労が水の泡になってしまう。
焦る気持ちを落ち着かせながら、強い攻撃を当てようとテティスがハンマーを振り上げた
その振り上げ途中のハンマーがレウスの鼻先をかすめた時、「メインターゲットを達成しました」
ヤッター!リオレウス討伐に成功!! 1回目の挑戦で成功できると嬉しい〜♪

この勢いに乗って、次回はまた新しいモンスターの討伐にチャレンジしてみよう。
追加されたクエスト「氷牙竜・ベリオロス!」にするか、「砂原の角竜を狩れ!」か。
悩むところです。


それにしても、今月は絵を描く時間がとれなく消化不良な気分になっています。
週末に用事が多いのは結構楽しいんだけど、こう絵を描けないとなんかモヤモヤ。
でもゲームはちゃっかりやっているから、ゲームの時間を絵にあてればいいんじゃないか?
と、ふと自分で思ったりもした。でもモンハン3、年内クリアしたいのよねー(~ヘ~;) これって無謀か!?


2009/12/03(Thu)
■MH3 日記〜その34
今回はまず、ラギアクルスを捕獲するという「大海の王、捕獲大作戦!」に挑戦。
2回ダウンしてギリギリだったものの、なんと1回で成功してしまいました。
あんなにラギアクルスが怖くてビクビクしてたのに、1回目でクリアできるなんて拍子抜け。

それにしても、このクエストに文句を言ってやりたい気分でした。
クエストの目的地は水没林だったんだけど、なぜ大海の王・ラギアクルスが、
明らかに淡水の水没林に出てくるんだ!?海竜なら海竜らしく、海にいろよって気分。
と言うのも、水没林の水は濁っているから、ラギアクルスの動きが非常に見ずらいのです。
まぁ、クリアできたんでもうイイんですはあるけど(^^;)

そう言えば、クエストとは別の事だけど、行方不明になってたチャチャが戻ってきたあと、
村長のセガレから、村に伝わる不思議なお面についてのお話がありました。
なんでも、昔むかしの古代人たちが海深くに潜る時に使っていた、不思議なお面なんだとか。
モンハンの世界って、フィールドに遺跡っぽいものがアチコチにあって、
この世界にはかつて、大きく栄えたが滅びた文明があった・・・ って感じがします。

さて話しは戻って。
チャチャが目撃した「大海龍」と戦うためには、その古代のお面が絶対に必要みたいなので、
必要素材を集め、村長のセガレと工房のオヤジにお面を修理して貰いました。
当然、お面と言えばかぶるのはチャチャで、古代のお面をかぶらせておけば、
水中で必要な時に酸素補給をしてくれるらしいです。


ちょっと絵の練習も兼ねて、いつものモンハン日記絵よりも真面目に描いてみました。

しかしこんな風に、酸素補給用のお面が必要って事は、ラスボスと思われる「大海龍」戦は
完全水中になるのかも知れないな。泳ぎが苦手なテティスなので、今からかな〜り不安です。
けどま、とりあえず大海龍の事は忘れて、次回はLv★×5「空の王者リオレウス!」をやるぞ!

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index