*index

2009/11/30(Mon)
■MH3 日記〜その33
★×5 「火山の炎獣ウロコトル」
火山雑魚退治のクエストは、予想した通り、火山に棲む小さめのモンスター退治でした。
溶岩というか、火山岩の中に潜っていく、なんか不思議なモンスター。
でもさして攻撃力は大きくないので、これは難なくクリア。
そのモンスター討伐よりも、新しいフィールドでは素材集めがしたかったので、ピッケルと
虫あみを沢山持って行き、ガンガン新しい素材を集めました。
おかげで、ハスの花みたいで気に入っていたハンマー・ナァムバドを強化して
パラコラァラというハンマーに変える事ができた。
でも、前回作った雷属性のボルテックハンマーがイイ仕事してくれるから、
パラコラァラをいつ使うかとちょっと悩む(^^;)
とりあえず、オフラインで作れるハンマーは全部作りたいから、新しいハンマーが
作れた事は嬉しい限り。

そして嬉しいと言えば、このクエストをやり終えてモガの村に帰ってみると、行方不明になっていた
チャチャが帰ってきてた!良かった〜、もう戻ってこないのかと心配してたんだ。


帰ってきたチャチャの話しを聞いてみると、
ラギアクルス討伐後に起きた、大きな地震の原因を探ろうと海の底を調べていると
今までに見た事もない、チョー巨大なモンスターがいた。大地震は、絶対にあの「大海龍」の仕業。
「大海龍」は海の深〜いトコロにある洞穴の中に入って行った。
後を追いかけたかったけど、息が続かなくなって気がついたらモガの森だった。
「オレチャマの人生史上、最もデンジャラスな瞬間だったのチャ!」
・・・んだとか。

更に、「決して、村の桟橋から落ちて戻れなくなったわけではないのチャ!」と締めくくってました。
なるほど、桟橋から落ち、村に帰れなくなり、海をさまよっている時にたまたま大海龍に出会った
ワケではないらしい。そうだよねー、チャチャはすごい方向音痴だもんねー(笑)
こういう事を言うところが、チャチャの可愛さだな〜と感じて好き♪

どうやら、最終目的となるチョー巨大なモンスターがいるみたいです。チョー怖いんでヤダな(^^;)
ついついそう思ってしまうあたりが、ビビリハンター・テティスならではです。


2009/11/29(Sun)
■MH3 日記〜その32
ラギアクルスを倒した事で、新しくLv★×5のクエストが追加されました。
あと、「火山」にも行けるようになった。
でもチャチャがいなくてちょっと不安があるので、なるべく無難なクエストをやる事にしました。

今のところ、火山のクエストで簡単そうなのは「最も危険な運び依頼」かな?
飛竜の卵運びみたいな感じの、岩運びバージョン。
ただ、最も危険なとあるだけあって、火薬岩は持っているだけでハンターの体力を奪っていく
とっても熱い焼けた岩。 イメージとしては冷めていない火山岩を運んでいく感じ。
体力が0になるとハンターはダウンするので、これは時間との戦いだな ・・・と単純に思ったけど
どうやらそれだけではなかった。

テティスが火薬岩を抱えて火山のエリアを移動していると、突然、大型モンスターに発見された時の
ドキッとする感じの効果音が流れてきた。
そして、たぶんテティスの背後から大型モンスターの咆哮が「グオーン」と響いている。
ヤバイ!このクエストやってる時、なんか大型モンスターが出てくるらしい(汗)
でも、運良くその時テティスはそのエリアの出口近くにいたので、岩を抱えたままダッシュで逃走。
なんとか事なきを得ました。


ただ、その時は焦って振り返る余裕がなく、どんな大型モンスターが出てきていたのか確認
できなかったのが心残り。まぁ、またいつか確認できるでしょ。その時までのお楽しみ。
今回は「運搬」スキルがつくように、ロックラック装備とお守り。+ハンター装備。
あと念の為、ラギアクルスの素材から新しく作ったボルテックハンマーを持ってきました。

その後はもっと簡単そうな「凍土の採取ツアー」クエストをついでにやっておいた。
今現在であと残っているのは、ラギアクルス捕獲と、火山の(たぶん)雑魚モンスターを倒す依頼。
次回は、火山のモスンター退治をしてみようかな。


2009/11/24(Tue)
今日ビックリした。
11月も下旬になってきたし、そろそろ冬の絵を考えようかな〜と思って描いてみたら
これまで、自分で普通に描けてたハズのものが、全然描けなくなっていた。
ここのとこモンハン日記で↓こんな感じしか描いてなかったから、手が絵の描き方を
忘れてしまってたみたい。


そんな馬鹿な!?と焦って、あれこれやってみたけどビックリするくらい全然だめ。
衝撃的!!
自分で普通に「これが自分の絵」と思ってたものが描けなくなるって、恐怖でしかないのね!
ビビりすぎて涙出そうになったぞ(ノ-`) チクショー
それでも根性出して、なんとなくソレっぽい顔絵を1つ描いてみたけど、今の自分からすると
その絵がなんか変。すごく無理して描いた感があふれてる(実際無理矢理描いたワケだが)
モンハン日記絵のほうが自分にしっくり感じられた時には、慣れってホント恐ろしいなと実感。
このまま、今描ける絵柄路線に流されてみるか、元居た場所に戻る努力をするか
微妙に悩む気持ちです。最近、努力する根性が出ないしなー。


2009/11/21(Sat)
■MH3 日記〜その31
ラギアクルスが原因だと思われていたモガの村の地震。
ところが、テティスが無事にラギアを倒したにも関わらず、今までよりも大きな地震が起きました。
さすがに村長をはじめ、村のみんなが動揺しています。
更に間が悪い事に、なぜかギルド本部から、モガの村に避難勧告が出されたと言うのです。
ハンター(テティス)と仲介役(看板娘)もすぐに街へ引き上げるようにと。
このままでは村の存続すら危ぶまれるので、なんとか地震の真の原因を解明したい、と看板娘。

村長に話しを聞けば、このまま地震が続けば村は海中の沈むかもしれない。
そうなる前に、なんとか地震の原因を特定するので、またテティスに力を貸して欲しいとの事。
どうやら、ラギアクルスではないモンスターが絡んでいるって感じだね?

でもとりあえず、誰もモガの村を見捨てようなんて者はおらず、テティスも看板娘も孤島に残り
今までどおりクエストをこなしていくことになったようです。
新しく「火山」というフィールド追加されました。これはすぐに行ってみなくては。
けどさ、そんな村の事情も気になるんだけど、テティスにはもっと気になる事がありました。
なんかさ、いつもテティスのうしろをついて走っていた、相棒のチャチャがいないんですが!?

村長や看板娘にも、「おチビちゃんの姿が見えないね?」と心配された。
チャチャー、一体どこに行ったのー?何も言わずに姿を消すなんて、寂しいじゃないかー!(涙)
村長は「何か考えがあっての事だろうから、待ってあげろ」と言ってくれたけど・・・
正直、チャチャがいないと大型モンスターと戦うのがちょっとツライんだよね。
素材集めにと、クエスト以外の狩りでモガの森にリオレイアを狩りに出かけたら、今までよりも
かなり苦戦してしまいました。
チャチャのアシストが、これまで地味ながら、確実にイイ仕事をしていたんだなと痛感。
背後から聞こえる「チャ、チャ」という呟きが消えたのも、なんとも寂しいものです。

仕方ないのでテティスは、1人で「火山」に出かける事にしたよ。チャチャ、早く帰ってこーい!!


2009/11/18(Wed)
■MH3 日記〜その30
ギギネブラを討伐し、Lv★×4のクエストも全部クリア。そろそろラギアクルスとの決戦かな?
覚悟の決め時かも知れない。・・・そう思い、ついに挑戦してきました。

緊急クエスト 「ラギアクルスを仕留めろ!」
ラギアは水系のモンスターなので、防具はルドロス一式。武器はフリントペッコにしました。
あとは、回復薬と回復薬G、スタミナ回復のこんがり肉も持てるだけ用意して出発。

ラギアとの決戦は、その殆どが海中での戦いでした。
想像していたとおり、水の中でのラギアの動きは、前回陸上で戦った時よりも速かった。
背中の角みたいなのから雷を放電する攻撃に当たると、感電(?)してたけど割と問題なし。
逆に苦労したのが、首を大きく振った後、続けて尻尾を振る攻撃でした。
それが怖かったので、距離を充分に取っていたつもりでも、ラギアの全長が思ってたよりも長くて
攻撃範囲が広いようなのが辛かった。さすがに苦戦。 攻撃が避けにくい。
結局2回もダウンしてしまって、テティスは後がない状態にまで追い込まれました。

でも、こちらの攻撃も結構当てていけてたので、明らかにラギアはヨロヨロし始めていた。
あともう一押しかな?
そう思いはじめた頃、ラギアクルスは海の中にある洞窟(空気があり、陸属性)のエリアに移動。
そこはちょっと狭いエリアなので、戦いにくいかな?と心配があったけど、
陸に上がるとラギアの動きがかなり掴みやすくなり、うまく攻撃を当てて行く事ができ・・・
「メインターゲットを達成しました」
なんと、1回目の挑戦でラギアクルスを倒すことに成功できました。やったー!!\(>▽<)/


本当はラギア討伐の絵も描きたかったけど、今週はどうもヒマがとれない週みたいなので
公式からラギアクルスの画像を貰ってきました。

モガの村を悩ませる海竜・ラギアクルスの討伐と、モガの村を襲う謎の地震の原因解明。
ハンターのテティスがモガの村に呼ばれたのは、この2つの理由でした。
日記には書いていなかったけど、モガの村で過ごすうち、
村長から、「恐らく地震の原因は、ラギアクルスが海で暴れているからだろう」と聞かされてました。
実際、ラギアは海の中で、村のある孤島の地形にガンガン体当たりしていたので。
つまり、今回ラギアクルスを倒した事で、ハンター・テティスの使命は達成されたわけです。
ヤッター!宿敵を倒したぞー♪\(>▽<)/

・・・ところが!ラギアクルスを倒して村に戻ってみると、これまでにない程の大きな地震が
モガの村を襲ってきました。


2009/11/13(Fri)
■MH3 日記〜その29
凍土に棲むギギネブラ狩猟に行ってきました。「暗闇にうごめく猛毒!」 Lv★×4クエスト。
防具は、前回 毒対策用として作った「ガブル防具一式」+毒スキルのお守りと、装飾品。
リオレイアの素材を使い、フリントペッコから強化したハンマー・フリントポウクで挑戦!

ギギネブラと戦ってみて思ったこと。 → 動きがうっとおしい!ちょっと卑怯じゃない!?

ネブラは、洞窟の壁や天井に張り付いて、上から攻撃してくることの多いモンスターで
洞窟の高い位置にくっつかれると、ハンマーの攻撃は届かなくてテティスでは手が出せない。
ええい、降りて来いやー!! ギギネブラ、ムカつくヤツです。


腹立ちながら近くでウロウロしていると、ネブラは唐突にヒ天井から飛び降りた。
それもテティスの真上に(゚-゚) うあぁぁぁっ! その位置から突撃してくるのか!?
おまけに、ネブラは身体がブヨブヨ伸縮性があるようで、充分に距離を取っていたつもりでいても
首をビヨーンと伸ばして攻撃されてしまったり、ネブラの予測しにくい動きにかなり翻弄されました。

でも、1つ1つの攻撃力はあまり高くないのか、一気に体力が削がれるという事はなく
回復薬を飲む隙も結構あって、ダウンは1度もしませんでした。
ただ、こちらの攻撃は当てにくいので、テティスとネブラはお互いに、相手の体力をチクチクと
小さく奪い合っていくような感じ。
おかげで、「残り時間5分」のアナウンスが流れてしまいました。
やばい・・・ 時間内に倒せないかも。もっとサクサクっと攻撃が当てられないもんだろうか(~ヘ~;)

内心、ちょっぴり「今回は時間切れになるな」と諦め始めていた時、なけなしで繰り出した攻撃が
ネブラの頭に当たった。次の瞬間、倒れ落ちるネブラ。
そして予想もしていなかった「メインターゲットを達成しました」 あらら、やったぁー。
ギギネブラ討伐に成功!
うーん。正直なんだか実感のないままクリアした感じだな。あとでもう1回倒しに行ってみよう。


2009/11/12(Thu)
091119.jpg 200×200 14K
携帯電話を新しいのに替えました。
この携帯電話は今年の5月に購入してたんだけど、「今年の自分の誕生日プレゼントに・・・」と
思って買ったものだったので、誕生日月である今月までずーっと大事に保管してました。
本当は、今までの機種がまだ使えるから来年まで延ばしても良いくらいだったけど
やっぱりどうにも新しいのが使いたくて、本日デビュー!かわいいー♪

でも、メーカーが変わったので使い勝手が今までと違い、ちょっとした事で戸惑います。
やっぱりこれは機種変更時の試練だな(~ヘ~;)
前回も今回も、小さい「っ」「ぁ」などを出す時に悩む。なぜ全メーカーで操作を統一しないのか!?

テレビは家で見るからワンセグはいらん!と思い、前の機種の時にはワンセグ無しを選んだけど、
今はご時勢なのか、さすがにお子様携帯などにしかワンセグ無しがなくて、ワンセグ付です。
私になんのテレビを見ろというんだ〜。

あと、新しい機種にしたこの機会に、カプコンのモンハン部に入会しました(笑)
きせかえツールをダウンロードしたし、今日からスタートしたモンハン漫画の連載も読んだ。
嬉しい〜♪ 新しい携帯はネットも速くて感激です。
あとはカメラ機能が気になる。さっきチラッと撮ってみた限りではAF+シャッター動作も速く、
私のコンデジよりも画素数が大きくてちょっと複雑な気持ちになりました。
でもレンズの大きさや保存スピードは、コンデジが断然速いので、一概に携帯電話の
カメラが勝っているとは言えないんでしょうよね?

なにはともあれ、今夜は携帯電話でかなり遊べました。前の機種は大事に取っておこう。

■くろやぎ
ワンセグ、いらん!と思うよね、やっぱ。
でもさ、意外と使える時があんのよ。
あれ、電池代だけで視聴料とかいらないしさ。
ヤギ携帯も、2年を経過してまする。
なんかいいのないかな〜とは思うんだけど
使い勝手とかもあるから悩んでまする。
モンハン、頑張ってるんだね。
あんな怖い顔のとは・・・戦いきらんよ!

■つらら
>くろやぎさん
だよねー。ワンセグって画期的な機能なんだろうけど、いらないと思うよね。
あーでも使える時があった?それなら私もいつか、ワンセグに助けられる時が
くるかも知れないね。楽しみにしてよう(o^-')b
携帯電話の替え時って悩むよね。
壊れたとか、欲しい機種が出たとか、ハッキリしたものがあれば決めやすいけど
そうでないと絶対に悩むと思う。私もまだ、前のままで良かったのでは!?
と思ってしまうもの。まぁ、貧乏性なんだけど(笑)
モンハンにはハマってるので、スローペースだけど楽しんでるよ♪


2009/11/11(Wed)
■MH3 日記〜その28
さて、緊急クエストとして出ている「ラギアクルスを仕留めろ!」が気になっているところですが
今日もそれは置いといて、別のクエストをクリアしていく事にしました。
「陸の女王、捕獲作戦!」 「飛竜の卵の納品」 この2つ。
どちらもリオレイア絡みのクエストで、レイアの捕獲と、レイアの卵を納品しろという依頼。
「卵の納品」は、リオレイアに追いかけられるので少々恐怖心を煽られましたが、なんなくクリア。
現品報酬でお守りがいくつか出てくるのが面白い。
出てきたお守りの中に、「運搬スキル+9」になるものがあったので、ロックラックブーツと合わせて
運搬用の装備セットを作ったりしました。

「リオレイアの捕獲」はサブクエストに「頭部破壊」があったので、今回はハンマーで挑戦。
前回のレイア戦では太刀が良い仕事をしてくれたけど、相手の動きがわかってしまえば
やっぱり使い慣れてるハンマーのほうが攻撃しやすく、弱らせるまでが速かった気がしました。
まぁ、今持っている太刀とハンマーでは、ハンマーのほうが攻撃力高いからってのもあるかな。
もっと強い太刀が作れるようになれば、また違ってくるんだろうけど。

そんなわけで、この2つのクエストは無事にクリア。

さぁこれでついに、Lv★×4で残っているクエストは「暗闇にうごめく猛毒!」のみ。
あとは緊急で出ている「ラギアクルスを仕留めろ!」が、未クリア。
私の中の順番で言えば、先に出ていた「暗闇にうごめく猛毒」ギギネブラ狩猟が優先かなぁ。

ギギネブラは凍土の洞窟に出てくる気味の悪い飛竜で、クエストのタイトルにもなっているように
毒がとにかくやっかいだった。できれば「毒無効」スキルが欲しいところ。
でも、装飾品の「耐毒珠」を作ってもスキル発動にはポイントが足りないので、出来ればお守りで
毒スキルの高いものがあれば嬉しいんだけどな。

・・・で考えた結果、さっきクリアしたばかりの「飛竜の卵の納品」クエストを、バカみたいに繰り返し
繰り返しました。報酬で貰えるお守りが目当て。作った運搬用装備が早速大活躍!
何度かやった中で「毒スキル+5」のお守りが出たので、残りの5ポイントは装飾品でカバーし
毒無効スキルをつけた防具セットを完成させました。
ベースはガブル防具一式。 なんとなくチャイナっぽいのが不思議だけど、カワイイ、カワイイ。

今日は卵運びで時間が過ぎてしまったので、次回、ギギネブラと戦いに行ってみます!

今回は時間なかったので絵なしです。


2009/11/10(Tue)
■MH3 日記〜その27
前回の、「土砂竜と群れの長の狩猟!」クエストの失敗には、敗因が2つあると思いました。
1つめは、本来のターゲットではないクルペッコも倒そうとした事。
2つめは、使い慣れた武器・ハンマーではなく、太刀を選んでしまった事。

クエストのターゲットではないクルペッコは、無視すれば良かったんだよね。ここは時間ロスだった。
そして、リオレイアを倒した事で高評価した太刀だったけど、使い慣れているハンマーのほうが
時間短縮で攻撃できたんではないかな?
そこで今回のリベンジ戦では、武器を太刀からハンマーに戻す事にしました。
持っていくハンマーは、新しく作ったナァムバド ハスの花みたいで可愛いハンマーです。
でも、麻痺効果がついてるし、切れ味がちょっと高くてハジかれにくい。お気に入り♪


今回も、まずはドスジャギィから攻撃。
やっぱりその途中でクルペッコがやってきたけど、悪いが今日はペッコたんは無視だ!
ペッコの攻撃を避けつつ、とにかくドスジャギィを攻撃。ドッカン、ドッカン。あえなく倒れるドスジャギィ。
剥ぎ取りもせず、さっさと次のボルボロスのところへダッシュ! 時間短縮、時間短縮。
ボルボロスと必死で戦っていると、またもやクルペッコがやってきたけど、ここでもペッコは無視。
悪いけど、今日はアンタとは闘わねーのよ(`皿´)

それにしてもクルペッコって、自分がピンチになったら他の大型モンスターを呼びつける弱虫ぶりなのに
なぜ他の大型モンスターを攻撃していると、こうも執拗に乱入してくるのでしょう?
構ってチャンなの? 寂しがり屋なの?
あ、そういえば前に、ペッコは寂しがり屋だとギルドの看板娘が言っていたかも知れない?
あと面白いなと思ったのが、大型モンスターが入り混じっている時、モンスター同士で攻撃しあう事が
たまにあるんですよね。ボルボロスがクルペッコに体当たりした瞬間を目撃してしまった。
モンスター同士が味方ってワケではないんだね。同種以外は全部敵って事なのかな。

で、まぁ。こうしてとにかくクルペッコを無視しまくって、ボルボロスだけを攻撃しつづけたところ
ついに、ついに・・・ ボルボロスが倒れたー♪ 「メインターゲットを達成しました」
今回は残り時間約20分での勝利でした。良かった、クルペッコ無視作戦、大成功!
そしてやっぱり、使い慣れている分、ハンマーは楽だったー。今後、太刀は要練習。
でもとりあえず、クエストクリア(*^^*) あースッキリした。


2009/11/09(Mon)
■MH3 日記〜その26
リオレイアを倒して村に帰ると、緊急クエスト「ラギアクルスを仕留めろ!」が出ていました。
村長からの依頼で、「今こそ、雌雄を決する時だ・・・!」と書かれています。
ついに来たか・・・ 宿敵ラギアクルスとの真の決戦が。力入ってきますねー。
でも、今回は「土砂竜と群れの長の狩猟!」をやる!(笑)
テティスはビビリハンターなので、怖いことは後回しにする性質なのです。

「土砂竜と群れの長の狩猟!」は、ボルボロスとドスジャギィを同時に倒せというクエスト。
2体の大型モンスターが同時に現れるようだけど、それはこれまでにもあったので問題なしでしょう。
一応、前回リオレイアを倒すのに活躍してくれた、太刀・骨刀アナンタを持って出発!

目的地に到着したら、まずはドスジャギィを探し出して攻撃開始。
ドスジャギィのほうがボルボロスよりも弱いので、そっちから倒そうという計算。
ところがドスジャギィと戦っていると、大きな羽ばたきの音がしてなぜか上空からクルペッコ登場。
ウソーん!(゚△゚;)クルペッコが出てくるなんて聞いてないよー。
これは、ドスジギィとボルボロスを倒すクエストでしょ?なんでクルペッコまでやってくるの!?

更に最悪な事に、ペッコの乱入のすぐ後にはボルボロスまでやってきてしまった。
狭めのエリアに、ドスジャギィとボルボロスと、クルペッコがひしめく、なんというか地獄絵図状態。
これをどうしろって言うの!?(汗)


この3頭が集合。ボルボロス、クルペッコ、ドスジャギィ。ありえないでしょう!

さすがに、大型モンスター3頭を同時に相手にするのは無理なので、慌ててエリアを移動し
3頭が別行動をするのを待ち、1頭ずつ倒して行くことにしました。
まずはドスジャギィを討伐に成功。次に、トラブルメーカーのクルペッコを討伐。
残すはボルボロスのみ! ・・・と言うところまで来たのに、負けたー!負けてしまった(TロT)
ボルボロスと戦っている最中に、制限時間50分が経過してしまい時間切れでクエスト失敗。

くぅ〜ぅぅ。3頭も大型モンスターが出るのには、時間という罠があったとは。
これは、すぐリベンジしなきゃ気持ちがおさまらない。


2009/11/07(Sat)
■MH3 日記〜その25
リオレイアとの決戦。
事前の心構えとして、「レイアは火の玉を吐くのが怖いから気をつける」
これが自分の中で1番の事でありました。だから今回はクルペッコ防具一式で、火対策。

・・・が、いざ正面切って戦ってみると、レイアの吐く火の玉はちっとも怖くなかった。
火の玉攻撃はスピードが速くないので避けやすいし、火の玉を吐いているレイアは隙だらけ。
むしろそれは攻撃のチャンスタイムだった。

でも一方でやっかいだったのが空中回転攻撃。
地面から少し浮き、サマーソルトキックのようにクルンと回って攻撃してくるんですが、
この時にレイアの蹴爪にひっかかると毒状態になってしまった。
まさか足の爪に毒があるなんて思ってなくて、解毒剤を準備してなかったので大パニック!
あと、空中から突っ込んでくる攻撃も、避けたつもりでも引っ掛けられててキツかった(泣)

けど、レイア戦のフィールドが孤島(モガの森)だったおかげで、薬草やアオキノコが集めやすく
体力回復が結構できたので、毒に体力をガンガン奪われてもなんとか死なずにすみました。
あと、新しい武器の太刀が使いやすくて、尻尾を狙って斬り付けやすかったのが良かった。
気刃大回転斬りが成功すると、気分がスカっ♪とするのもイイですね〜(*^^*)

で、どうにかレイアの尻尾切断に成功。これでサブクエストであがる事はできるようになったけど
まだちょっと時間が残っているようだったので、討伐めざして攻撃続行。
やがて「残り時間10分」のアナウンス。 やばい。時間内に倒せないかも知れない(汗)
でも時間が足りなさそうなら3分前くらいにサブであがればいいので、まだまだ続行。
そして今度は「残り時間5分」のアナウンス。 さすがに焦ってきたテティス。

でもね、どう見てもレイアは弱ってるのよ。ヨロヨロしてエリア移動したし、たぶんあと少しなんだ。
最後まで諦めない心で攻撃を更に続けたところ、「スカっ♪」と決まった気刃大回転斬りの直後
ついにレイアが倒れた。「メインターゲットを達成しました」
ヤッター!残り時間2分ちょっとで討伐成功となりました。いやー、苦労したけど嬉しい♪


今日はゲームをだいぶ進めてしまい、絵を描く余裕がなかったので公式素材を貰ってきました。
これが今回戦った陸の女王・リオレイア。
モガの森にも野良レイアが出てくるようになったので、積極的に狩って素材集めしてみようかな。
レイア装備には気になるスキルがついてるので、ちょっと欲しい。


2009/11/06(Fri)
■MH3 日記〜その24
残っているLv★×4のクエストの中からどれをやろうかと悩んだ結果、
いちかばちかで、「女王・リオレイアの狩猟」に挑戦することにしました。
リオレイアは火の玉を吐いてくる、大きな翼を持った緑色のドラゴン系のモンスターです。

前回、「怖い怖い」と思って恐れていたラギアクルスが、(陸上戦では)思っていたよりも
楽に撃退できたので、怖いと思い込んでいるリオレイアも、案外今なら倒せるかな〜?
なんて思ったんですよね。
それに、最悪倒せそうになかった場合は、サブクエストであがってやろうという計画。

このクエストのサブクエは、A「リオレイアの尻尾切断」、B「竜のナミダ1個の納品」との事。
ううむ・・・ 尻尾切断か。

テティス愛用武器のハンマーは打撃系なので、モンスターの部位破壊で切断は出来ません。
そろそろ切断系の武器も作ってみたかったし、ちょうど良いタイミングかも。
切断系なら、片手剣、大剣、太刀、スラッシュアックスがあるけど、さてどれにしよう。
片手剣は元々(MH2時代から)苦手。大剣は重く、移動が遅くなる事にストレスを感じるのでパス。
太刀とスラッシュアックスは闘技場で使ってみてなんとかなったので、このどっちかにしたい。

そしてその後、この2つのどっちにするかて2日間考え込みました(笑)
ゲームの事だけどさ、テティスにはハンター生命というか、自分の命を預ける武器ですからね。
やっぱシッカリ悩んであげないと。
・・・で考えた結果、太刀にしました! 「骨刀アナンタ」 見た目もカッコイイぞ♪

ギルドカウンターで看板娘に「すごい武器ですねー」と、ちょうど言って貰えたりすると
新しい武器を作った直後だとニヤニヤしてしまいます。

さぁこれでリオレイア狩猟の準備は整った!
倒せなくとも、尻尾だけ切断して逃げる算段がたったのだ!(ふはははははは/笑)
明日はリオレイアと戦いに行ってきます(・w・)/


2009/11/03(Tue)
09.11.03.jpg 180×240 18K
ちょっと遅くなっちゃいましたが、先日「聖☆おにいさん」4巻を買いました。
実はその前の3巻が、何度か読み返して噛み締めないと笑えず、あれれ?と思ったんですが
今回の4巻は、1回読んだだけでいきなり笑えて、個人的にはかなりヒットだった(*^^*)
読んだ翌日まで笑いを引きずり、自転車で通勤中に思い出し笑いしてしまう程。
いやー、私にはツボにきた4巻。ありがとう、聖☆おにいさん!また読み返すぞ。

あと最近、Graniというフリーのブラウザを入れてみました。結構気に入ってます。
使用感覚はほとんどIEと一緒なので、IEをそのまま使ってもいいんだけど、
うちのパソコンは低スペックなので、「軽い」と謳うブラウザがあると試さずにはいられない。
Geckoエンジンを使っているブラウザを残しておきたかったけど、Firefoxは私のパソコンには
辛すぎたので使用を断念。
Lunascapeも試してみたけど、Geckoエンジンで特定のサイトのポップアップを許可する方法が
どうしても分からなかったので、これも断念。
代わりに、WebKitレンダリングエンジンのGoogle Chromeを入れて、併用してみています。
ブラウザも色々あって、試してみると面白いもんですね。

■くろやぎ
ヤギ、やっと先日手に入れました。
螺髪と誕生日ネタ(甘茶攻撃)がツボでした。
なかなかナイスだよね。来年、ホントに出るかな。

■つらら
>くろやぎさん
おお!くろやぎも聖☆お兄さん4巻を買ったんだね。
今回のは絶対に面白かったよね〜(*^^*) 笑いっぱなしでした。
私も誕生日ネタは好きだった。
あとお盆のブロッコリーが地味にツボ。ネトゲの話しも笑いのポイントが多すぎたし、
4巻はどこを開いても、1つは必ず笑える感じでした♪個人的に。
5巻はどうだろうね、花の日まで半年くらいあるから・・・ 調子良ければ出る?
に期待かな。


2009/11/01(Sun)
■MH3 日記〜その23
ラギアクルス撃退の続き。

ついに始まった宿敵・ラギアクルスとの戦いですが、今までビクビクしていたのが嘘みたいに
ラギアクルスの事があまり怖く感じませんでした。
と言うのも、ラギアクルスは思っていたよりもスピードが速くなかった!
しかも、攻撃も前動作が分かりやすくて、大きな攻撃がかなり避けやすかった。
おまけに割と隙が多いので、こちらからの攻撃が仕掛けやすい。本当に、全然怖くない♪
ただ、それは陸上戦だから、なんだろうな〜と思いますが(^^;)

これまでに戦った水系モンスターはみな、陸上に上がると動きが鈍くなっていたからね。
今の動きがラギアクルスの実力だとは思わないほうが良いだろう。
でも、それにしても戦いやすい!結局、1度もダウンせずに「メインターゲットを達成しました」

テティスの攻撃に嫌気がさしたのか、ラギアクルスはダッシュで海のあるエリアに逃げていきました。
この時、全然ヨロヨロしていなかったところに、ヤツの余力を感じてしまいました。
でも今回は面白そうなので、逃げるラギアクルスの後を追いかけてみた。
すると逃げるラギアクルスはテティスを1度も振り返る事なく、真っ直ぐにエリア10に向かい、
海の中へ・・・
こっちも海に入って更に追跡すると、そのままモガの森(孤島)エリア外の海へと去っていきました。
ラギアクルス撃退・成功。うひょー♪


撃退しただけなのに、現品報酬でラギアクルスの素材も出てきたのが嬉しい!
こんなクエストならもう1回くらいやりたいけど、これは緊急クエストだったから1回限り。残念。

そして、ラギアクルスを撃退したことで、ギルドに新しいクエストが2つ追加されました。
「女王・リオレイアの狩猟」「暗闇にうごめく猛毒!」
以前に火の玉攻撃にビビらされたリオレイアと、凍土の洞窟に出没するギギネブラのクエスト。
うわー、どっちも嫌だぁ。怖いしやりたくないなぁ。
新しく追加されたクエストは、どっちも苦手意識の強いモンスター狩猟ものでした。

でもその新しいクエストうんぬん以前に、元々出ていたLv★×4のクエスト
「土砂竜と群れの長の狩猟!」を、まだやっていないんだよね(汗)
とりあえず今日はここまでにして、どれからやるかを次回までにジックリ考える事にします。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index