*index

2009/09/27(Sun)
先週の連休からなんですが、DVDに録画を撮りためていた、アニメ「獣の奏者 エリン」
ようやく見始めました。
見るつもりで録画してたんだから、もっと早くから見れば良かったんだけど、
録画してるからいつでも見れると思うと、つい他の事を優先して今月まで再生しないでいました。

アニメの絵が割りと単純というかシンプルタッチで、「子供向けなのかなぁ」と最初は正直ちょっぴり
ガッカリな感じがしたけど、回を重ねるとそれも気にならなくなり、先週と今週でかなり見る事が出来ました。
とりあえず今日見たところまでで、エリンが18歳になっていました。
原作の小説と比べて、ストーリーを追加してはあっても、省いてる部分がないのは良いですね!
アニメは1年間放送する予定のようで、オリジナルキャラやエピソードが多かったりするけど、
まぁそこはしかたないかなと思うし、納得もできます。
でも、やたらと回想シーンが多いのは、一気に続けて何話も見ている者としてはキツイ・・・(>_<)
「またこの放送話は、回想シーンだけで15分間も使うのね・・・」とかつい思ってしまうのです。
これをちゃんと毎週1話ずつ見ていれば、これまでのおさらいになって良いのかも知れないけど
あまりに回想シーンのツギハギだらけだと、大人の事情ってズルイなーと心が辛くなったりした。

とは言え、「あぁ、ここでまた物語を復習をさせておきたいのね」と思い、割り切った気持ちで
ちょっとトイレに行ったりしてればあまり気にならなくなり、楽しく見進めています。
まだ現在放送している回までは追いついていないので、この調子でのんびり録画再生しつつ
見ていけたらいいなぁ〜。
今さらながらだけど、アニメ版「獣の奏者」の中間感想でした。

この週末は出かける事が多かったので、来週からはゲームするぞ!(・w・)/


2009/09/23(Wed)
■MH3 日記〜その17
ボルボロス狩猟クエストの続き。

ボルボロス攻略の手立てを自分なりに考えた結果、やっぱり泥をブンブン振り落としてる時に
お尻のほうから攻撃するのが良いだろう、という結論になりました。
あと、泥団子状態はギルドからの至急品の「消散剤」を使えば良いと分かった。2個しかないけど。

とにかく消散剤を使える2回だけでも、泥振り落とし行動の際にボルボロスの尻攻撃に集中。
あと、ボルボロスがこちらに突進攻撃してきた時は、突進のあとで尻尾を振り回してくるので
必ず2回、回転して攻撃を避けるようにした。
するとそのうち、ボルボロスは頭から煙を出して暴れはじめた。どうも怒ってるみたい。
これは良いぞ。怒ってるのはコチラの攻撃で弱ってきた証拠。このまま攻撃してみよう。

テティスは相変わらず吹っ飛ばされたりしたけど、その後も何度もボルボロスに攻撃を当てる事ができました。
するとなんだか、足を引きづったような!? これは瀕死状態になったのか?
でも、それを確認する前に、ボルボロスは別のエリアに逃走してしまった。
残念。足を引きづったのかどうか、もっとシッカリ確認したかったのに。弱ったのかな?

こちらも結構ヤバイ状態で、回復薬は残り2つ。それを使い切って後を追う事になった。
回復薬がもう1つも残ってないのって、かなり不安な状況。でもここは追わねば。
ところが、死を覚悟しつつボルボロスのいるエリアに着いた途端、ジャジャジャーンと曲と表示。
「サブクエストBに成功しました」

えぇっ?私はなにもしてませんが?? 意味がわからず今回のクエスト内容を確認したら
サブクエストBに、「砂原のアリ塚を2個破壊」と言うのがあった。これか!
今いるエリアを見回すと、以前に別のクエストで来た時にはあった石柱みたいなのが
なくなっているみたい。あれがアリ塚だったって事かな。


いや、でもどうやって破壊されたの!? 全然意味がわからない。
不思議がってると、その隙にボルボロスにボカーンと攻撃され、3ダウン目寸前のテティス(汗)

ぅうーん。 よくわからないけど、サブクエストがクリアされたようだから、今回はサブBだけで
上がってしまおう。 たぶん後ちょっとなんだろうけど、回復薬ないし、今日はもう終わりだ。
さらばボルボロス。次会う時までに首洗っとけーぇ。(逃げながら捨て台詞)


2009/09/22(Tue)
■MH3 日記〜その15
ロアルドロス討伐に成功すると、加工屋のメニューに新しいハンマーが追加されました。
ドロスボアハンマー 水属性のついたハンマーです。絶対に欲しい。
強化に必要な素材は、どうやらロアルドロスから取れるものみたい。
よし、今日は新しいクエストには進まず、武器の強化に専念だ!
行くぞ、今夜はロアルドロス狩りツアーだ。ロアルドロスばかり複数体討伐。
ついでに、さて、Lv★★★のクエストに追加された「ロアルドロス捕獲作戦!」もやりました。
ロアルドロスばかり倒していたので、捕獲も上手く1発で成功できた。


そして、ドロスボアハンマーが作れました♪ なんかパイナップルみたいだ。
今度はこれで、新しく追加されたLv★★★クエスト「土砂竜・ボルボロス!」
挑戦だな。また新しいモンスターの登場です。村長が「大変な依頼がきたな」と脅してきます。
う〜〜っ、そんなん言われた怖くなるじゃないよー。行きたくなくなるよー。

でも毎度の事ながら「行きたくない」と言ってるとハンターやってる意味ないので
どんなヤツか、面おがんでやるぜぃ、ボルボロス! などと気合入れて出発!! ところが・・・
なんなのアイツ!?ウザ過ぎ!近寄れない!卑怯じゃーっっ!!
ボルボロスはテティスにはかなりの強敵でした。

いかつい容姿。泥沼の中から出現。かなりのスピードで突進攻撃、ついでに尻尾も振り回し。
ボルボロスはこれまでのモンスターよりもスピードが速く感じて、攻撃をしかけるタイミングが
上手くとれない相手でした。常に動き回っているモンスターという印象。
そして、背中につけた泥をブンブン振り落として、コッチを泥団子状態にするのがウザい。


なによこの状態。手が出てないじゃん。当然、武器が持てないので攻撃できないし
移動速度も遅くなって、ボルボロスの突進攻撃をボッカン、ボッカン受ける。
時々チャチャが泥団子を叩いて壊してくれるけど、それだけじゃ追いつかない状態。
結局、かなり早い段階で2回ダウンしてしまいました。ヤバイ、もうあとがない。

強制送還されたベースキャンプでしばし考える。どう攻撃すれば良いのか!?
ヤツはほとんど止まらない。止まるとすれば泥を振りまく時。その時、どこから狙えばいいのか。
頭から?それともお尻から? あと、あの泥団子状態はどうすれば早く解除できるのか?

色々ここで対策を考えてみた・・・んだけど、長くなりそうなので今日はここまで。
続きはまた明日の日記に書くことにします。


2009/09/20(Sun)
■MH3 日記〜その14
クルペッコの捕獲成功で、Lv★★★のクエスト「ロアルドロスを狩猟せよ!」が登場。

村の住人やチャチャに声をかけると、「ロアルドロスは水中をナワバリとする、大型海竜」
「水中での狩りを練習したほうがいい、武器だけでなく防具を強化したほうがいい」などなど
色んな助言を頂きました。今までこんな情報あったっけ?なに、そんなに強いモンスターなの?
ここのところヘタレというよりも、実像・ビビリハンターになっているテティスは、
みんなからの情報を聞いただけで腰ひけまくり。戦いに行くのに躊躇しまくりです(^^;)

でも、狩りに行かなきゃハンターじゃないわけで・・・ 内心、泣く泣く水没林に出発。
武器は昨日作った火属のハンマー・フリントポウク。防具は変更なしのハンター一式で
いざ、ロアルドロス狩猟へ!
水没林のどこから出現するのか分からないので、辺りを気にしながらビクビク水の中を進んでいくと・・・


でたー!! 怖いけどなんかパッと見、ライオン的容姿でマヌケだー。
ネット情報でポンデライオンと呼ばれているのをよく見かけたのは、このたてがみのせいか。

ロアルドロスは、横向きにゴロゴロと転がってローラー攻撃してきたり、水を吐いたり、
派手で強めな攻撃が多いモンスターでした。
けどなぜか、テティスよりもチャチャに向かって攻撃する事が多く、こっちに背中を向けてばかり。
おかげで思ったよりも簡単に、ハンマーの3溜め攻撃をあびせられました。
チャチャ、ナイスおとり活動(o^-')b いいぞ〜♪
これ、このままいけば、チャチャのアシストで楽勝なんでは!? 思わずニヤける。
ところが、ニヤけたのも束の間、ロアルドロスは濁った水の中に逃げ込んでしまった。

さすが、水中がナワバリのモンスターだけあって、水中戦は避けられないんだな。
でも今までの調子でいけば、きっと大丈夫さ! と信じてテティスも水の中に。
ところがなんとも、ロアルドロスは水中では動きがやたら俊敏だった!
こっちが攻撃した瞬間に移動したり、距離とってたつもりなのに一気に噛まれたり。
結果、水中戦になってから一気に1ダウンしてしまったorz HPゼロ。ベースキャンプに強制送還。

MH3は1つクエストの間に3回ダウンすると、そのクエストは失敗になります。でも今はまだ1回目。
その後は相手の攻撃を避ける事に重点を置いて戦い、なんとか討伐に成功!
やったー!なんかこう、苦労して倒すと快感が走るね。ビビリでもハンターはやめられない。


2009/09/19(Sat)
09.09.19.0.jpg 280×230 20K
久々に新しい絵を一気に描けました。
今日から連休だっていうのが、気分をワクワクさせてくれたのか、それともここのところ
モンハン日記用の絵しか描いてなかったから、別の絵が描きたい衝動が起きたのかも。
季節的にはまだちょっぴり早いけど、紅葉の絵です。
トップやpictに入れた絵が原寸そのままなので、これはアップに拡大したものです。
いつもは大きく描いて縮小したものをサイトに載せてるんですが、仕上がりサイズ=原寸サイズ
というのも、案外面白かったです。縮小で細部がつぶれる悔しさもないし。

紅葉と言えば、今年は宮島のもみじ谷公園に紅葉を見に行けたらイイんだけどなぁ。
それか、梨狩りかブドウ狩りに行きたい。

■くろやぎ
一気に秋ですな(笑) まぁ、秋分の日も来るし、
各地で運動会が開催されてるから、「秋」かな。

もみじ谷公園というと、押しの強いシカに
ヤギのGジャンを噛まれたとか、
遠足時にサルにリュック取られた子がいたとか、
気を抜いてて、シカに弁当を食べられたとか。
そんなのばっかり思い出しました。
ぜひぜひ、紅葉狩り行っておくれ〜♪

■つらら
>くろやぎさん
本当に、急に涼しくなってきたよね。今年の冬は厳しいのか?長いのか?と
今度はそんな事が気になってきてます。

宮島は地元なのに、なぜか近くて遠い場所になっているので、今年は出来たら
紅葉時に行けたらいいな〜、と思ってるの。
鹿にも久しぶりに触れ合いたい!ただ、最近は食べ物を与えちゃいけないルールに
なってるんだけどね。ちょっと寂しい話しです。


2009/09/17(Thu)
■MH3 日記〜その13
クルペッコ捕獲から戻ってから、武器・防具の加工屋のオヤジに声をかけてみたら、
新しく作ることのできるハンマーがリストに追加されてました。
フリントポウク 火属性のハンマーで攻撃力もそこそこあります。これは欲しい。
必要な素材は、彩鳥の羽根×3 火打石×1 竜骨【中】×5 で、自分の持ち物を見ると
火打石のみが足らない状態。たぶんこの火打石、クルペッコから取れるんだろうな。
昨日やったクルペッコ捕獲クエストのサブ依頼に、ペッコの火打石の破壊というのがあったし。

でもペッコ捕獲をやると、また昨日みたいに怖ーいリオレイアも出てくるワケで・・・
怖い思いをするのはすごーく嫌(>_<)
本当に根が臆病なもので、テティスは完全にビビリハンターになってます。
ってか、これはプレイヤーの問題か(笑) いや一心同体だから、テティスも一緒にビビリだ!

しかし、フリントポウクは作ってみたいので、意を決して再びペッコ捕獲クエストへ。
・・・ところが!なんだ?今回はペッコに呼ばれて出てきたのはドスジャギィだった。
これは、必ずリオレイアが呼ばれるというわけではないのか!! ラッキー♪
一気に恐怖心がなくなり、楽しく、心に余裕を持ってクエストをこなせました。
翼の先にある火打石を壊すように、翼を狙って攻撃を続けて火打石を無事に破壊。
クエストの成功報酬(現物支給品)で火打石を1つ貰いました。

そしてぇ〜!フリントポウク完成。あとチャチャにも新しく、ふさふさのお面が作れました。


やったね。このハンマーを持って、また新しく追加されたLv★★★クエストの
「ロアルドロスを狩猟せよ!」に挑戦してみよう!
でも今日はもう眠たいし、村長のセガレから「もう寝る時間じゃないのか」と言われたので
続きはまた明日。


2009/09/15(Tue)
■MH3 日記〜その12
新たに追加されたLv★★★のクエスト、クルペッコ捕獲に挑戦。
1度倒せた相手だし、今は装飾品を防具につけて「観察眼」のスキルを発動させてみたので
捕獲のタイミングはすぐに分かるはず。たぶん大丈夫さ!
・・・なんて思っていたら。

クルペッコと戦う → クルペッコが聞いた事ない声で鳴く 
「ははーん、また何か助っ人モンスターを呼んだんだな。ドスジャギィか?ルロドロスか?」
辺りをグルッと見回してみると、空からバッサバッサと羽ばたきながら降りてくる、灰色っぽい
大きな竜が1匹。
「え??なんだ、あれ!?ドスジャギィじゃないの?(汗) 見た事ないモンスター・・・」


ギャー、未知のモンスター、めっちゃ怖い。
ボケっと様子を見てたら火の玉を吐いてきて、1発くらったらゴッソリ体力を持っていかれました。
恐ろしィ〜〜!!脱兎のごとく、すかさずそのエリアから逃走。 あんなのとは戦えない(>皿<)

別のエリアから、千里眼のスキルを活用して、クルペッコと未知のモンスターの動きを見張ってると
どうやら2匹は一緒には行動しないらしく、やがてクルペッコだけが単独で別のエリアに移動した。
すかさずペッコのいるエリアにダッシュして攻撃。
攻撃を続けていると、また鳴き声をあげて未知のモンスターを呼び寄せるので、ヤツが飛んできたら
ダッシュしてその場から逃走。
また別のエリアで動きを見張って、ペッコ1匹になったら攻撃。 この繰り返しでした。

ええーい、ペッコめ。なんて卑怯なヤツ。どうどうとサシで戦わんかい!!
かなりムカっとした。でもどうにかこうにか、クエストをクリアする事は出来ました。
今回は千里眼と、観察眼のスキルに助けられた感が強かった。スキルって便利だなぁ〜。

それと未知のモンスターですが、ハンターノートに登録した名前を後から落ち着いて見てみたら
「リオレイア」というモンスターでした。
これはモンハンシリーズではおなじみの、飛竜種のモンスターだったみたい。
MH2にも出てたみたいだけど、出会う前に行き詰ってたからな。初対面でしたよ。
いつか、リオレイアの狩猟クエストなんかも出てくるんだろうか。・・・無理、だろうな(^^;)


2009/09/14(Mon)
■MH3 日記〜その11

ギルドで未クリアのクエストを見て、悩むハメになりました。
Lv★★★に残ったクエストが、現時点で「彩鳥・クルペッコの狩猟!」のみになってしまった。
クルペッコって言えば、噂によると結構てごわい大型モンスターらしい。
うわー、どうなんだろう。今の自分に新たな大型モンスターを倒すことが出来るんだろうか。
一気に不安になるテティス。
なので、回復薬、砥石、こんがり肉、落とし穴、を持てるだけ持ち、準備万端にして出発。

砂原についてMAPを見たら、・・・あれ?なんか変だ。
今はハンター装備一式を見につけているので、千里眼スキルが発動してる状態。
MAPを見れば大型モンスターの居場所は一目瞭然なんだけど、なんか写ってるモンスターの
マークがおかしい。トカゲみたいなのと、別なのがもう1つ重なっている??

とにかく真っ直ぐにそのモンスターの印がある場所に行ってみたら
変な鳥・クルペッコ出たー!でもなんでかドスジャギィもいるー!?
クルペッコはドスジャギィとそっくりな声で遠吠えし、ドスジャギィの群れを呼び寄せたらしい。
そして、「なんでドスジャギィがいるの?」と驚くテティスと、仲間が呼んだと思ってわざわざ来たのに
実はクルペッコだったので怒っているっぽいドスジャギィを残して、颯爽と飛び去っていったのでした。


なんじゃこりゃ?クルペッコと戦いに来たのに。まずはドスジャギィと戦えという事っすか??(怒)
初っぱなからこんな、なんか馬鹿にされたような展開のクルペッコ戦。

でも文句ばかり言ってられないので、まずは目の前のドスジャギィを倒してクルペッコの元へ・・・
クルペッコの攻撃は結構多彩で、特に翼の火打石を叩き、火で攻撃するのがキツかった。
カチカチって、胸の前で火打石をたたく姿は愛嬌あるんだけどな。
カチカチ ファイヤー

ペッコは攻撃力も高かったので、相手の攻撃を避ける事に専念しながら、隙を見ては尻を攻撃
・・・したつもりが、急に向きを変えるので胸に攻撃が当たってた気がします(汗)
そのせいで何度か炎攻撃をくらったけど、10個持って行った回復薬を空にするほど使って
どうにか生き残りました。
サブクエストの「クルペッコを落とし穴にはめる」も運よく成功できて、討伐完了。
正直なところ、かなりギリギリでやばかった時があった(^^;) でもやったね。

ところが、村に帰ってみると新しいクエストが追加されるじゃーないの!
「トリックスターを捕まえろ」 トリックスターというのはクルペッコの通称なんだけど
ヤツの討伐に成功したら、即・捕獲クエストが出てくんのね(汗) 本当に容赦なしだなぁ・・・


2009/09/12(Sat)
■MH3 日記〜その10
今日はLv★★★クエスト、「リノプロスの暴走!」から挑戦。
これは水没林ではなく、砂原の突進系モンスター・リノプロス6頭の討伐依頼でした。
狩り環境が「不安定」となってるのがちょっと気になったんだけど・・・ 特に何事もなくクリア。

まだいけそうなので、もう1つ挑戦。「草食竜の卵を探せ!」
これも砂原にて、草食恐竜(たぶんリノプロス)の卵を2個探して納品するというもの。
討伐クエストではないし、あまり危険はなさそうだからコレにしてみよっかな〜、と、けっこう気楽に
選んでみたけど・・・ いや、もう、何コレ!? 予想外に難しかった(汗)
卵って両手に抱えて運ばなきゃいけないのね。
その為、卵を運んでる時は武器も道具も使えず、横から軽い攻撃を受けても卵を落としてしまう。
落とすと卵は割れてしまうので、また取りに行かなきゃいけなくて、メンドイ(汗)
今回ほど、泥棒猫メラルーどもが怖いと感じた事はなかった。


これがまた、しつこくニャーニャー追いかけてくるもんだから、すごく怖いったら。

おまけに卵を1つ納品すると、それまで通れた道が岩でふさがれて通れなくなるのはズルイ。
同じルートを通って2個目を納品しようと思ったら、通行止めになってて焦った。
さすが、Lv★★★に属してるだけの事はある・・・!?

お次は「水没林の水生獣を狩れ!」に挑戦。 内容は、ルドロス7頭の討伐依頼。
ルドロスは既に戦ったことのあるモンスターなので、恐怖心が少ないので気軽に行けました。
主な戦いの場が水中だったけど、予想通りルドロスの動きは大体わかっていたので平気、平気。


ちなみに、今使っているハンマー「ドロスボーンメイス」は、このルドロスたちの皮や骨を使って
作ったものみたい。ボーン系は素材になったモンスターの雰囲気が残るから好きです。


2009/09/09(Wed)
090909.jpg 430×200 33K
.
ひさしぶりに、どうぶつの森の報告。
昨日の夜、魚を全種類を釣り上げる事が出来ました。
去年の11月から始めた「どう森」。1年を待たずして魚・全種類制覇!デス。
やったね♪ 今日、村長から金の釣ざおを貰った(*^^*)
最後に釣ったのはキングサーモンでした。
でも、嬉しさと共にほんのり感じる寂しさ。もう、森では新しい魚が出てこないんだなぁ・・・
とは言え、まだ虫については図鑑がかなり埋まっていないし、博物館の絵も揃ってないので
これからもしばらくは「どう森」で楽しめそうです。

今日、母からメールが来てWiiの購入をちょっと考えている、との事。
個人的にはどうぶつの森もススメたいかも。(Wiiスポーツ購入を検討しているみたい)
あ、でもどうかな。のんびり森をやってたら、母の絵を描く時間がなくなっちゃうかもな。
私もスポーツのリゾートがちょっぴり欲しいんですが、森にモンハンに絵に・・・となると
正直やる時間がないような気がして我慢中。 1日が36時間くらいあればいいのにねー。

■母
そうよね! 今でも時間足りない位だからWiiで遊べる時間があるか? が問題ね。

■つらら
>母へ
ゲームって、やってると意外に時間が過ぎてるから、ビックリする事があるのよ。
でも、それだけ一生懸命やってるって事だから、ヒマつぶしにという目的には、
ピッタリかも知れないですね。
まぁ、なにをするにも時間配分が重要なのかなーと思ってます。
なんにせよ、やってみなきゃわからないけどね(^_^)


2009/09/08(Tue)
■MH3 日記〜その9
ドスジャギィの捕獲から帰ってきたら、村で事件が起きてました。
村の少年(弟)がモガの森で、人間でもモンスターでもない、不思議な生き物を見たんだとか。
Lv★★の緊急クエストとして「奇面族を救出せよ!」が出てた。
村長の息子情報によると、不思議な生き物の正体は凶暴な奇面族だろうとの事。
凶暴な相手なら、正体を確かめるならまだしも、救出せよとはおかしな話しだと思いつつも出発。

森へ到着すると、「救出」の理由が分かりました。
「助けてくれっチャー、モンスターの餌になるのは嫌っチャー!」と叫びの声。
奇面族はモンスターに襲われていました。
ジャギノスの集団に襲われ、ルドロスの集団に噛まれ、ジャギィの群れにボコられる奇面族。
クエスト自体は、モンスターがさほど強くないために簡単にクリア。ジャギィならチョロイものよ。
むしろ奇面族としては、テティスの放ったハンマーの一撃に巻き込まれて、モンスターと共に
吹っ飛んでしまう事のほうが多かったかも。
ゴメンよ。助けるどころか、私が死なせてしまうんじゃないかとドキドキしたわ。


村に帰ってくると奇面族もついてきて正体判明。 まいごの奇面族の子供で、名前はチャチャ。
一人称は「オレチャマ」、上から目線の発言が多いけど、「助けてくれたご恩は一生忘れないっチャ」
とか言ってて、どうやらツンデレ属性に入っているらしい。カワイイやつめ。
狩りについて来てくれるというので、一緒に行動することになりました。

さて、改めてギルドに行ってみたら、Lv★★★のクエストが追加されていた。
これでまた新たに、水没林というフィールドに行くことができるようになったらしい。
せっかくだから新しいフィールドを見てみたいので、「水没林の虫退治!」をやってみよう。

水没林は名前の通り、足元が水に使った熱帯雨林という感じ。湿気多そう。
泳がなくてはいけない箇所も多いのが、まだ水中での戦いになれないテティスとしては不安なところ。
ここで大きなモンスターが出たら、確実に苦労しそうで嫌だな。
でも、今回のクエストは虫系の小型モンスターの討伐だったので問題なくクリア。
新フィールドの様子見ってとこですかね。

-----------

モンハン3。ゲーム自体はもう少し先まで進められそうなんだけど、日記に絵もつけたいので
マイペース以上にのんびり進めています。クエストの他にもモガの森で資源集めをしたり
1度クリアしたクエストを何度もやって、素材を集めもしたりしてます。

■くろやぎ
つららのモンハン日記は楽しみにしてるよ〜。
一度、店頭でデモ映像を見て「こわ!」って
少し引いてしまったけどさ。
頑張れ、テティス!頑張れ、つらら!
ヤギのWiiは爆睡中です。

■つらら
>くろやぎさん
わーい。モンハン日記を見てくれてるんだね。嬉しい!ありがとう(*^^*)
見てる人はおらんだろう←という気持ちを持ちながら、自己満足、自己充電と
思って描いてる日記だったので、見てもらえてると分かって、
やたらと嬉しくなりました♪
モンハンはねー、正直やっててもビビるんだ。
私も、知らないモンスターが出る時は、一瞬心がひるんだりしながらやってる。
ゲームなんだけど、自分の心はゲーム内のテティスと共にあるって感覚で
自分は死なないのに(ゲーム内のキャラも死なないけど)、死ぬんじゃないか!?とか
ドキドキしながらやってんのね(笑)
ガンバルよ!まだまだ全然だけど、ガンバル!!

くろやぎんちのWiiは稼動してないのかぁ。ゲームって、まず自由になる時間がないと
出来ないところあるもんね。
また、余裕がもてるようになったら何かやってみると楽しいかもだよ(o^-')b
いつか、森みたいなゲームで通信できたらいいのにね。


2009/09/05(Sat)
■MH3 日記〜その8
前回の「竜骨結晶」探しの時に、氷結晶を砂原のMAP6で採掘できたので持って帰ったら。
防具のハンター装備が作れました。実はこの氷結晶が足りなくて、腰と頭の装備が
作れないでいたから、これでハンター装備一式揃った。
おかげで「千里眼」効果がついたので、ボス級モンスターが出たらすぐに分かるようになったハズ。



さて、防具が出来たところで、Lv★★のクエストをこなしていこう。
「オルタロスの性質を学べ」 これはオルタロスを12匹討伐するだけで良いので簡単そう。
大きなアリみたいな虫型のモンスター退治だったので、思ったとおり楽々勝。

続けてもう1つ。「砂原のキモ納品依頼!」 
これは、砂原に棲むデルクスというモンスターのキモを獲って納品せよ、との内容。
砂上のキモというと、MH2の時のガレオスを思い出し、長期戦になるかな?とビビったけど
いざやってみると、デルクスは砂に棲む小型のイルカみたいで、チョコチョコ出てきてくれたので
数を沢山倒すのは簡単でした。ただ剥ぎ取りしても、なかなかキモは出なかったけど(^^;)

と、これでLv★★のクエストは残り1つとなった。残るクエストは・・・
「牙をむく群れの長を狩れ!」 出た! 親玉級モンスター狩猟の依頼。
ジャギィたちの親分、ドスジャギィを倒すか、捕まえてくれとのこと。
ちょうどハンマーも「ドロスボーンメイス」に強化しておいたのも良かったのか、自分でも意外に
ドスジャギィを討伐に成功。 横っ飛び攻撃にはちょっと苦労したけど、1回も死ななかった。
でも、サブクエストの「頭部破壊」は出来たのに、「気絶させろ」は出来なかったのが心残り。

とは言え、ドスジャギィ初討伐でLv★★を全部クリア!
ウキウキしながら村に戻ってみたら、ギルドの一覧に「ドスジャギィを捕まえて・・・」というクエストが
なぜか追加されていた。 同じレベルのクエストを、最初から全部見せないらしい。
それにしても、ギルドの看板娘の言葉じゃないけど、ついさっき倒したモンスターを、
今度は捕まえてくれとは、ホントに「容赦なしですね」〜だ(´△`) 簡単に依頼してくんなよー!
なんて、ちょっと愚痴りたくなったテティスでした。

でも、ドスジャギィはそこまで体力が高くないので捕獲は簡単だった。
脚をひこずる動きが一目瞭然で、捕獲するタイミングもハッキリ分かったのが良かった。
今度こそ本当にLv★★のクエスト、全部クリアできたかな?


2009/09/03(Thu)
■MH3 日記〜その7
ギルドを覗いたら、Lv★★のクエストが増えていた。
ランクアップした♪ ちょっと嬉しくなったけど、まだLv★のクエストが1つ残っているので、
先にそっちをクリアしてしまいたい。

「孤島の海中探索」 ベニサンゴ石を8個納品するというもの。
うーん、海の中を探さなきゃいけないのか。またラギアクルスが出てくるんじゃないだろうか!?
と、一抹の不安を覚えつつも出発・・・
そして・・・何事もなく、無事に帰還。これは楽勝だった♪ ラギアクルスも出なかったし、良かった。
これで★1つのクエストは全部クリアとなりました。やったね。

次はLv★★のクエストに突入なんだけど、やっぱり新しい武器が欲しかったので
ボーン系のハンマーを作りました。大剣が上手く使えればいいんだけど、難しいんだよなぁ(汗)



★2つのクエストは、新しく追加されたフィールド「砂原」に行ってみたかったので、
「竜骨結晶を採掘せよ!」にしてみた。ピッケルをいっぱい持って出発!
砂原は暑そうな雰囲気。でも砂ばかりではなく、岩場や草地もあるので、砂漠ではないみたい。
砂原にはリノプロスという突進系モンスターや、ジャギィの群れもいたけど、ハンマーで叩く、叩く!
ハンマーのおかげで戦いやすくなりました。ハンマーやっぱ好きだな〜♪
このクエストも無事にクリア。さぁ、次は何をやろうかな。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index