*index

2009/08/30(Sun)
「ボルト」を観てきました。
優待券前売券を頂いていたので、実はあまり興味なかったんだけど見てきました。
もともと私はディズニーアニメにさほど関心がないんですが、「ボルト」は面白かったです。
主人公が犬だっていうのが、個人的に良かったのかも。ついうちの愛犬を思い出しながら
観てしまいました。
あと、その他のメインキャラも猫とハムスターというのも良かった。私はどっちも好きな生き物だから。
それと思ったのは、ボルト頭デカっ! だったかも(笑) 友情っていいなーと、感じてしまう作品かも。

-----------------

■MH3 日記〜その6

前回の続き。
ラギアクルスとの遭遇→そして敵前逃亡して帰ってみたら、村に狩猟船団の船が1隻戻ってました。
狩猟船団には3隻の船があったけど、ラギアクルスに襲われて2隻はこなごな。
今は1隻のみになったらしい。
それでもその1隻に依頼すると、魚を獲ったり、宝探しをしてきてくれるみたい。
いまいち船団の利点が分からないけど、クエストをこなすと村が発展していくって事なんでしょうね。

それはさておきギルドを覗いてみると、「緊急クエスト」が出ていました。
「水生獣ルドロスを狩れ」 どうやら新しいモンスターの登場みたい。ま、行ってきますか。

ルドロスはコモドドラゴンに似た感じの大きなトカゲみたいだけど、目の下の柄がカッコイイ。
集団行動するらしく、3匹に囲まれて攻撃を受けてしまったけど、さほど苦労せずにクリア。
でも、水中戦になると動きが早くなるモンスターだったので、こっちの攻撃が当たらない事が
多くなってしまった。うーん、そろそろ私の腕では大剣はキビシイのかな。
そろそろハンマー作ろうかな。あと、防具も作りたいかも。

そう思いつつ村に帰ってみると、交易船が来ていました。
どこか坂本竜馬を連想させる喋り口調の船長によると、モガの森の特産品と、交易品を
交換してくれるんだとか。ピッケルグレートとかは便利そうだけど、あまり欲しい物なかったかも。。
あと、さすらいのコックが来ていて、村に滞在することになりました。
これでアイルー飯が食べられるようになるのかな?
あと、村の少年(弟)に声をかけると、「森で、お面をかぶった不思議な小人を見た」と教えてくれた。
登場を楽しみ待ってたお供のアイツが、そろそろ出てくるのかも!?


2009/08/28(Fri)
■MH3 日記〜その5

Lv★クエスの続きです。
村を回って話しを聞いていると、少年兄弟たちが魚釣りについてやたらと語ってました。
これはこのタイミングで「釣り」クエストをやれって事ね。なのでまず「目指せ釣り名人!」
黄金魚を釣るクエストは、初め釣りポイントがどこなのか分からなくて何度も海辺を走ったけど
発見後はサクサクっと無事に釣り上げてクリアでした。兄弟たちの情報が役立ちます。

続けてドンドン行きます。今度は「ケルビの角を納品せよ」
これは、アイテムボックスを見たら、既にケルビの角を持っていたので簡単に終了。
更に勢いに乗ってもう1つ、「美味なるキモを求めて」に挑戦。
これは、モンスターのキモを3つ納品する、というクエスト。
モンスターのキモは、モガの森のMAP10辺りにいる、水棲モンスター・エビオスから採れたので、
エビオスを探してMAP10へ。 でもいつも沢山ココにいるのに、なんか今日は1匹しかいない。

しかたないのでもう1つ奥の、海しかない陸無しのMAP11に入ってみると・・・
ギャッ (゚ロ゚ノ)ノ いきなりムービーきたー!! ヒー!かなり凶悪そうなモンスター出現。


ギルドの看板娘からも緊急連絡(天の声)が入り、
「最悪の事態です。あなたの目の前にいるのは、村を悩ませている海竜、ラギアクルスなんです」
とか言い出した。
これか、これを倒して欲しいと言って、ハンター・テティスは村に呼ばれたのか。

ヘタレハンター・テティスの現時点の装備は、武器・大剣「アイアンソード」、防具・ナシ。
初期のままなんですけど?貧弱な状態なんですけど!?これは絶対に無理だろー!!
逃げなきゃ!逃げなきゃ!逃げなきゃー!!
ギルドの看板娘も「落ち着いてその場を離れてください!」と言うので、即刻退散。


けど、「モンスターのキモを納品」は諦めたくないので、ラギアクルスにペイントボールを投げつけ、
ヤツの居場所を確認しながら、MAP10に現れたエビオスを狩って、どうにかキモを3つ集めました。

いきなりボス級(?)の巨大モンスターが現れると心臓に悪いですね。あー怖かった。


2009/08/26(Wed)
■MH3 日記〜その4

鉄鉱石を探して森から帰ってきたら、村の少年が唐突に「虫あみグレート」をくれました。
こまめに住人に声かけると、案外いい事あるのかも? ありがとうよ、少年。
更に今度は村長から、海に潜り、泳いで狩りをしてみろと言われ「漁獲モリ」を渡された。
モンハン3は水中で戦うというのが、新しく追加された要素のひとつなので、「慣れときなよー」
という事なんだろうね。 まぁ、これも断れないんで素直に海へ。

水中での操作は意外と難しくて、最初は上を向いてるのか下を向いてるのか分からなくなったけど、
操作方法を「タイプ2」に変えたら急にやりやすくなって、私にはイイ感じでした。
なんとかマンボーを狩り終えると、ついにギルドからのクエストが発生。
ようやくこれで、本当の意味でハンター生活スタートです。

でも初めてのクエストは「孤島のキノコ集め」のみ。キノコ集めるだけ。
さすがにこれは、ヘタレハンターのテティスと言えども楽勝ですよ(o^-')b
ギルドの看板娘さんは「(私たち)信用ナシですか?」と、おかんむりだったけど、いいじゃない(笑)

そのキノコ探しのクエストを終えてたら、Lv★のクエストが一気に5つ追加されました。
「ケルビの角を納品せよ」 「目指せ釣り名人!」 「ジャギィの群れを狩れ」
「美味なるキモを求めて」 「孤島の海中探索」


どれから選んでもいいんだけど、とりあえず「ジャギィの群れを狩れ」かなぁ。
村の農場にいるジィちゃん農場長が、ジャギィが畑を荒らして困ってるって言うし。
モンスターたちが村まで降りてきてるんだとしたら、それって結構怖くない!?


ところで、この農場長は竜人族なの?脚の形からするとアイルーっぽい気もするし・・・

ジャギィの退治のクエストは楽勝でした。でも、その群れの中にジャギィよりもちょっと大きな、
ジャギノスというのがいる事が判明して驚いた!
と言うか、クエストの内容をよく読んでみると、元々メインクエストはジャギノス退治でした。
ははーん、コイツか。コイツのために、モンハン2の時にランポスという名前だったモンスターが、
今回はジャギィという種類に変わったんだな。 ランポノスじゃ名前的に締まらないものね。


2009/08/25(Tue)
■MH3 日記〜その3
毎回、文章長くなるけどしかたないと諦めて、MH3日記の続き。

ベースキャンプを修理するのに、必要な資源ポイントを集めにモガの森へ。
資源というのはMH2にはなかったので最初は「??」でしたが、モガの森でモンスターを倒したり、
特殊なアイテムを採取すると、村長の息子が資源ポイントに換算してくれると言う。
ついでにこの時、息子がくれた「肉焼き機」を使って、森でこんがり肉を作っておきました。
肉焼きが、MH2の時より簡単になってて助かる。しかもタダで肉焼き機を貰えるとは。

資源は肉食モンスターだと高いというので、ジャギィを大量虐殺して、楽勝、楽勝♪
しかしこのジャギィって、MH2のランポスとほぼそのまんまよね。見覚えのあるモンスターだったので
ホッとしたけど、なぜ名前をジャギィに変更したのか、気になってしまった。

で、資源も集まったので村に帰り息子に報告すると、これでベースキャンプは修理できるという。
けど村を歩きまわってみると、加工屋の竜人族のジィちゃんが用事があるみたい。
声をかけると、武器を強化するのに必要だから「鉄鉱石」を掘って来いとおっしゃる。
強引にピッケルまで渡されたし、これもまた断る選択肢がないんで素直に森へ・・・
これは、たいまつの使い方さえ分かれば簡単だったのですぐに発見。
たいまつ持ちながらピッケル振る姿はなんかスゴイ。でもたいまつ持ってると大剣は使えないのね。
ギィギに吸い付かれて、ちょっと焦ってしまった。回転避けすれば振り払える事にすぐ気がつけなくて
だいぶ体力消費して動揺してしまいました。

-----------

・・・と今日の日記に書いたけど、実はこれは先週のうちにやった部分だったりします。
で、今夜も「モンハンやるぞー!」と思っていたら、Wiiのヌンチャクのコードがぶっち切れてたー(゚△゚)
うちのウサギが噛み切っていたー○| ̄|_ 
家人が「どう森」をやったあと、Wiiのリモコンをテーブルの上に置いた時に、ヌンチャクのコードが
テーブルから垂れていたようで、散歩中のウサギがガジガジ齧ってしまったみたい。
今夜モンハンできんかった(ノ-`) 結構ショックです。


2009/08/24(Mon)
土日で泊まりのキャンプに参加してきました。いや〜楽しかった!と言うよりも、「飲んだ、呑んだ」
そんなワケで週末は日記をお休みしたけど、また今週から頑張ります。


■MH3 日記〜その2
モガ村に到着したヘタレハンター・テティスの生活、これから本番です。

村長に話しを聞くと、モガ村のある孤島にはモガの森というのがあり、今そこに息子がいるから
会いに行ってくれ、との事。 ちなみに息子といっても20代以上の成年です。なぜか半ケツ衣装。
まぁ、この村の男性人はほぼ皆、半ケツ衣装なんですが。それがどうも微妙に気になる(^^;)


で、これは断る選択肢のないチュートリアル部分なので、文句言わずに森へ行ってきます。

森へ入ると村長からの天の声。「息子に肉を持って行ってくれ」
一体どんな通信システムを使って、村長が話しかけてるのか不思議でしょうがない。
けど、そこは突っ込まずに言われた通り、肉を獲りに行きます。


「肉」というのは、草食系モンスター・アプトノスを倒して、お肉剥ぎ取らなきゃいけない。
かつてMH2を初めてプレイした時、アプトノスを倒すのにもの凄い罪悪感がありました。
いかにも大人しそうで、放っておけば攻撃もしてこないモンスターなのに、一方的に殺戮なんて・・・
隣でゲーム画面を見ていた家人からも、「なんにもしてないのに、可哀想に」と言われながらも
「お肉獲らなきゃこのハンター生活はできんのよ!」と、無心でサクサク。
  許せ、お肉、アプトノス。


お肉をゲットしたら、村長の息子がいるベースキャンプに向い、お肉を渡して初回の任務完了。
でも、到着したベースキャンプは地震のせいで壊滅状態。
一旦村に帰ると、息子からベースキャンプを修理するのに資源ポイントが必要だから、
また森へ行って集めてきて欲しい、と言われた。
えーっとつまりこれはなんだ、「ハンターのアンタが活動するのに必要なベースキャンプを
修理するんだから、アンタで材料(?)を稼いでこいよ」と、そういうシビアなお話しなんすかね。
まぁ、ここも断る選択肢はないので、素直に森に行ってきます。


2009/08/21(Fri)
■MH3 日記〜その1

まずはキャラメイキング。
女性キャラ、顔:9、目の色:8、 顔パーツ:7、髪型:5、ボイス:4、にしました。


私の絵で描いてみたら、まぁ・・・こんな感じかな。本当はもっと頭身高いキャラグラです。

さて、今度は名前、なんですが。 MH3には登録できない名前があるんですね。
今回、本当は「Titis」という名にしたかったのに、「この名前は使用できません」と出てビックリ。
ならばと「Titica」に変えたけどやっぱりダメ。何がいけないというんだ??
Titiが禁止語なのかと思い、Titinica・・・だったか(忘れたけど)ちょっと違う名前にしたら、OK。
うーん、どの文字並びがいけないのかよく分からない。
結局、一文字変えて名前は「Tetis」にしました。
ネットで検索してみたら、割と沢山使用できなかった名前報告があって更に驚きました。

それはさておき、ゲームスタート。
まずは、シングルモードでの拠点となるモガ村のムービーが流れます。
海の恵みの多い孤島モガ村の様子や、住民の生活が見れます。とっても南国ムード。
ここでは魚を獲って生活してるみたい。
でも、地震が起きて住民が慌てたりしています。そんな中に、主人公ハンターが村に到着。

モガ村の村長ジイさんと話すと、
村は、近海に出没した海竜ラギアクルスに船を壊されとても困っている。
ラギアクルスは巨大なモンスターなので、ハンターに来て貰って退治したいと思っている。
また、原因不明の地震も多発しているので、その原因もつきとめて欲しい。
でもラギアクルスはとっても怖いモンスターなので、すぐには倒せないと思うから、
お前さん、ジックリやっていいよ。 とのお言葉。

正直、私 ことハンター・テティスはかなりのヘタレハンターなので、ジックリ時間を貰わなきゃ
ラギアクルスは倒せないと思う。
退治までを気長に構えて貰えるのは有り難い話しです。
なんと言っても、MH2ではダイミョウザザミを倒せなかったレベルなんだから(^^;)

なんか文字数が多くなってしまったので、今日はまぁこのあたりで。


2009/08/20(Thu)
09.08.20.jpg 250×250 21K
今月は、本当にヤバイくらいにモンハン3にハマって過ごしています。
ここ数週間、週末に予定があってお出かけが多かったので、週末にジックリとゲーム
というワケには行かないけど、主に深夜に睡眠時間を削りながらプレイしています。
そりゃーもう、絵を描くヒマも、パソコンで遊びヒマもないわ!

でもずっとパソコンから離れてるワケにも(自分としては)いかんので、
今日はちょっとだけお絵描き。
あと、この日記ももっとマメにつけたいのもあるので、せっかくハマっている
モンハン3の記録でもつけていこうかな〜と考え中。
どうせなら、自分のヘタレっぷりを最初から残したいので、今夜からもう1つ
データを作って新規プレイしてやるつもり。それはまた明日から日記につけてきます。


2009/08/12(Wed)
09.08.13.jpg 300×300 29K
毎日モンハン3やってます。「森」をするのも忘れるくらい、かなり熱中です。
面白い〜!(≧ヮ≦)
・・・と言っても相変わらずヘタレハンターなので、かなりのスローペースだけど。
今のところ、★2つクエスは全部クリア。奇面族の子供チャチャも仲間になりました。

チャチャはかわいいヤツですね〜♪ うちの愛犬と同じ名前なのもあるけど
やる事がいちいちツボに入って、愛さずにはいられない感じ(*^^*)
走ってる時にうしろから小さな声で「チャ、チャ」と言いながらついてくるのもイイし
肉を焼く時に、近くに座ってジッと見守ってくれるのも可愛すぎ。
一緒に戦ってくれる子がいると、寂しくなくて良いなぁ〜。

今のところ★3つクエスに挑戦中。
ドスジャギィ討伐と捕獲。ロアルドロス、クルペッコ討伐には成功したけど
クルペッコの捕獲に失敗したところ。ペッコはなぜシビレ罠にかかってくれないのか(~ヘ~;)
とりあえず、ペッコ防具が作りたいので、しばらくはモガの森でペッコ狩りをしようかなぁ。
ちなみに私はハンマー使ってます。でも今はスラッシュアックスのほうが攻撃力が強いから
クエスに応じて、両方使い分けてます。モンハンは武器が沢山あるのもいいよね。


2009/08/05(Wed)
09.08.05.jpg 279×167 39K
ピギーはなんてかわいいんだろう(〃ω〃) この服が私は好きです。

8月1日に購入したモンスターハンター3をボチボチペースでやっています。
今までにやった事あるモンハン(MH)は、プレステ2のMH2だけでした。
それも、イャンクック、ドスゲネポス、ドスガレオスを倒したところで手詰まりしてしまい
ダイミョウザザミがどうしても倒せずに悩んでいるレベルでした。(武器は片手剣)

こんなヘッポコハンターなので、当然MH3もモタモタしながら進めているんですが
MH2からするとかなりの進化をしていて、色々と新鮮でビックリ!
アイルーの可愛さとか、ピギーの存在も今回になってよーく分かりました。
そしてなによりも、MH2の時よりも攻撃がかなり当たりやすくなっている気がする(*^^*)
今回は大剣が、ヘッポコハンターな私でも普通に使えるので感激してます。こりゃーいい♪
とは言ってもまだ、☆☆のクエスが出たばかりのところなので、進めるスピードはかなり遅いです。
でも、こののんびりさで遊ぼうと思うのね。モガの森大好きでいりびたり中!砂漠には行かん。

あと、サイト内の文字サイズを大きくしました。自分に見やすいようにの変更なんですが、
もしなんか見えない部分とかあったら教えてください。


2009/08/02(Sun)
09.07.18.jpg 300×260 31K
ちょっと時間かかってしまったけど、1枚絵を完成できました。
最近、ゲームに熱が入っていて(モンハン3発売に向けての、モンハン2の練習しすぎ)
絵を描くのを後回しにしていたら、そうとう時間がかかってしまいました。
・・・と言うか、正味の時間はいつもどおりで日数だけがかかっただけなんだろうな。
もう少し細部まで描き込めればいいんだろうけど、気持ちが続かず今回はここまで。
やっぱり、もう少し小さな絵を短期集中で描くほうが自分には合ってるのかな〜と思ったりします。
今度そのやり方で、描いてみようかな。

とりあえず今回は、夏の鉱山のイメージでした。それと、時々描いてるキャラたちです。

■さつき
この絵いいな〜! ハイジとペーターのようで懐かしい!
欲しいな〜、メールで送ってください。

■つらら
>さつきさん
あ、そう言われてみると、山に少年少女でハイジっぽいかもね!
自分では思わなかった視点で見て、感想貰うと新鮮な発見になるね。
見てくれてありがとうです(^_^) 絵はじゃあ、こっちでサイズダウンしてから送るね。


2009/08/01(Sat)
ハリー・ポッターと謎のプリンス
観てきました。土曜で映画の日だったので、人は多かったけどやっぱりこういう日はチャンスですね。
映画については、「今回は分かりやすかった」と言うのが1番の感想。
実は前作の不死鳥の騎士団は、恥ずかしながらあまりよくストーリーが掴めなかったんです。
でも今回のは分かりやすくて有り難かったです。恋の物語もあったりして、それもニヤニヤと良かったかも。
ただ、それぞれがいつの間に相手に好意を抱いていたの!?と、ちょっと唐突感はありました。
こういう部分は、小説なら細かく表現されてるんでしょうかね。映画ではかなり詳細が省いてあるのかな。
次回作もまた分かりやすい作りになってて欲しいものです。



それと、結局モンハン3を発売日の本日、買ってしまいました。
映画を見るために行ったショッピングセンターで、友達との待ち合わせ時間は10時半。
本屋の開店時間が10時。 これはもしかして開店と同時に買いに行けるかな?と思ってしまい
予約券を握って本屋の開店を待っている少年たちの背中を見ながら、一緒に本屋前に並んでしまいました。

でも店頭に並んでいるのを見たら、開店と同時でなくても買えた感じでした。
結構な人数がモンハン目当てで並んでたんですけどね。ちなみに広島でのお話しです。
また、レジではWii本体とセットで買ってる人もいて、その人の「本気」を感じました。このためにWii購入とは。
私はオンはやらないので、オフでちまちま楽しもうと思ってます。
Wiiのコントローラーにはまだ慣れないけど、MH2よりかは攻撃が当てやすい感じで下手な私にはいいかも。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index