*index

2009/06/29(Mon)
090629.jpg 250×250 13K
今日の未明から唐突にすごい豪雨。そして1日中、雨が降り続いていました。
梅雨なんだからこれが本当なんだろうけど、今まで雨があまり降っていなかっただけにビックリ。
降らなかったり、大雨になったり、なんでここ数年はこう・・・極端なんだろう。
昨日まで水不足で困ってると言ってた広島県福山市が、今日は大雨警報が出てるんだから。

雨のおかげで室温が28度前後から、26度前後に下がってくれました。
最近すぐにパソコンのファンが大きな音で回り出していたから、室温が下がってくれるのは助かる〜。
でも湿度が高いからあまり快適ではない。


2009/06/26(Fri)
09.06.26.gif 200×300 14K
最近どうも迷走中。自分でシックリ納得できる顔に全然描けなくて、非常に悩む。
でも、悩むとどんどん描かなくなってしまうから、それがまた余計に悪いんだろうな。
野球のテレビ中継を見ている時に、家人が「3割打者はそれだけの練習と努力をしてる」
「努力しないと結果が出せないもんよ」と言っていた。なんか言葉が胸に刺さった。
思うように描けないから「今日はもうやーめた」とか思ってた自分にズキンときた。野球の話しなのによぅ。
・・・そんなワケでしばらく練習。

大物スターの訃報を聞くとビックリするもんですね。
特にマイケルのファンだとかではないけれど、職場で「知ってる?」とニュースを聞かされて
ここ最近ではないくらいに驚いてしまった。「ホントですか!?」と、素で大きな声が出てしまったくらいに。
ニュースで聞く範囲の事しか知らないけど、心残りも多かったんじゃないかと想像できるだけに
ご冥福をお祈りしたい。あ、でも宗教が違うからこの言い方だといけないのかな。

■くろやぎ
3割打者は〜というの、結構くるねぇ。
まぁ、絵とかそういうのは「慣れ」とかあるから
チラシの裏でもパソ画面でも、やっぱし
ちびっとは描いた方がイイのかもね。
思うようにでなくても、描いてたら
そのうちシックリくるかもよぉ〜♪

マイケルの、ヤギも昼ごろに「知ってる?」と
聞いて、あわてて携帯で確認してしまった。
確かに、ひゃ〜!って感じだったよね。
しかしヤギは「50歳」というとこにビビりました。

■つらら
>くろやぎさん
やっぱり、絵にしてもスポーツにしても、勉強も仕事も、努力しないと結果が出ない
というのは真理なのかも知れないなーと、今回は家人の言葉で強く思ったのよ。
なんと言っても、私は今までの人生の中で「めっちゃ努力しました」と言えることが
何一つないというヤツなので(^^;) 全然自慢できない話しです。
だから余計にドキっとしたのかも知れない。何気ない一言でハッとする事ってあるんだねー

マイケルの訃報は本当にビックリだったよね。みんなそうだったと思うんだ。
その後テレビをほぼ見てないので情報を得てないんだけど、彼の子供らがどうなるのか
全然無関係なんだけど気の毒で気になってたりします。
50歳ってまだまだ若いよね。本人も予想外だったのかなぁ・・・ 切ないね(ノ-`)


2009/06/21(Sun)
09.06.21.jpg 250×250 25K
あんまり考え込まずに、今回はなんとなくな気分で描いてみました。
根っこにあるテーマとしては、「相棒」。 ただ、最近はこの言葉を言うとドラマを思い出してしまうので(私は)
なんか他にピッタリくる言葉がないかな〜と考えたけど・・・ 相方、パートナー、コンビ、どれもしっくりこない。
イイ言葉が浮かんだら変えるんだけど、今のところ相棒がピッタリかな。
男の子のつもりだったけど、予定以上にカワイクなったのがちょっと心残り。でもこれでまぁ良し!


2009/06/20(Sat)
20090619210006.jpg 188×250 21K
先日から急に目の奥が痛くなっていたので、目薬を買ってみました。
たぶん、眼精疲労か目の筋肉が疲れたんだと思い(暗がりでパソコンするとか心当たりあり)
それに効くような目薬を捜してみて、コレ。でも結構高かった(>_<) 目の痛みの為とは言え財布が痛い。
でも、お値段だけの事はあったのか、目薬注して1晩たったら目の奥のヒドイ痛みは消えました。
まだジンワリ痛いけど、これくらいならテレビもパソコンも普通に見れる。
勿体無いから、この目薬は絶対に最後まで使い切ってやろうと思ってます。

■くろやぎ
目薬もイイけど、やっぱ受診してくだされませ。
やはり目だけは軽く考えてちゃダメっすよ。
なんかあってからじゃ〜マジ怖いからね。

■つらら
>くろやぎさん
だねー。ごもっともなお言葉です。アイタタ・・・ わかってはいるんだけどねー(;´3`)
とりあえず、先日の健診で視力は下がっていなかったので、目薬で様子見ようかな〜と
今回は思っちゃったんだよね(´ー`;)ゞ
今のところ痛みは治まったんで、今度痛くなったら病院探してみまーす。心配頂き感謝です。


2009/06/18(Thu)
09.06.18.jpg 250×250 20K
久しぶりに描いてみたら、以前描いてた時とはどこかが何か違ってる感じ。
自分の絵が変わっちゃったのか、それとも手が忘れてしまったのかな・・・

健康診断に行ってきました。
とりあえず、今日すぐに結果が出た分については異常なしで一安心。ただ、去年の健診時よりも体重が2kg
増えていた点が、わかってはいたけどショックだった。視力・聴力・血液検査・血圧ともほぼ変化なしなのに
さんぜんと輝く体重増加・・・ キツイわー (;´ー`)

■I
チャチャ君と朝の散歩も増やしましょう〜。

あ、その分食べちゃう!?

■つらら
>Iさん
そうなんですよねー。家人からもよく、朝も散歩に行けばいいんじゃないかと勧められます。
・・・が、私は朝は1分でも長く眠ってたいから、朝の散歩は断然拒否!(`ェ´)b
一応、夕方の散歩時に軽く走ってるんですが、帰宅後のビールが旨すぎてねー。
何やってんだか(^^;) という事もあったり、反省したり(笑)


2009/06/17(Wed)
09.06.17.1.jpg 250×250 15K
毎日暑いです。まだ6月なのにこの暑さって・・・ なんだー、今年の夏は猛暑なのかぁ〜!?
梅雨なんだし、そろそろここいらで雨が降って欲しいかも。

明日は健康診断なので、ちょっとドキドキしています。視力も下がったし、成人病予備軍あたりで
なんかヤバイ結果が出そうで怖い!でも健診を受けとかないと、もっと怖いんだと思うので行ってくる。

■I
来週は1週間ぐずぐずした天気ですよー。

メタボにひっかからないように〜♪

■つらら
>Iさん
元気してますか?落ち着きましたか?
体重、去年よりもバッチリ増えてましたよ(^^;) でも、まだメタボには余裕があるので大丈夫!
コレステロール値も優秀な結果が出ていて、自慢の血液でした(笑)

■I
全く落ち着いてませんよ〜。
下痢で元気もありませんでした〜。

■つらら
>Iさん
下痢だったんですか!?それはお気の毒に・・・ 精神的なものがきたのかも。
色々大変とは思いますが、頑張ってくださいね!


2009/06/14(Sun)
09.06.14.1.jpg 250×250 15K
犬の散歩で、近所の防波堤まで行った時の事。
河の終わり、海に交わる河口で1m以上あるエイの団体を見かけました。4匹は泳いでいた。
去年もこの時期に見かけたけど、近年、初夏に瀬戸内海で貝に被害を与えているという
ナルトビエイだったのかな〜と思いつつ眺めてきました。
チヌなんかよりもうんと大きいので、河の中に見つけるとすごくビックリする。
今日見かけたエイたちは、岸壁についた牡蠣をガリガリと齧っているようでした。

■くろやぎ
なんと!エイって牡蠣とか食べるんだ!
なんか不思議やね。

■つらら
>くろやぎさん
私も、エイが牡蠣なんかの養殖貝類に被害を与えているとかって
去年の今頃に初めて知ったんだよ。実際に姿を見て、興味を持ったら情報が
耳に入ってきたって感じ。 世の中には知らない事がまだまだいっぱいだね。
ちなみに、チヌも牡蠣を食べるらしいよ!


2009/06/09(Tue)
09.06.09.01.jpg 400×280 36K
3日で1絵に挑戦だ!とか思っていたのに、描き出したらだんだんと入れたい要素が増えてきて、
大きくなって、完成が今日までのびのびになってしまいました。なんという計画倒れ!(^^;)
でも完成したので、今回はまぁ良しかな〜と思ってもいます。
西日本は今日から梅雨入りになったそうで、今日は朝から湿度が高めだった事に納得です。
空気がベタっとしてた。
少なくとも明日は確実に雨のようなので、しばらくはジメジメ天気を覚悟しなきゃいけないかも。
さらに、今日は広島県内で初の新型インフルエンザ感染者が出たと言うので、シッカリ
食って体力温存をしておかねばいけないです。(`ェ´) あとうがいと手洗い。
でもまずは食べる。

今日の絵は、タイミング良く梅雨入りの日に完成でたので、ちょっと運命を感じました(笑)
愛犬のチャチャにちなんでコーギー。女の子は5月30日にラクガキで描いた子にもう1度チャレンジ。
それにしてもこのコーギーは、チャチャを手本にした割にはポッチャリしています。
チャチャはすごくスリムなのになぜ!?私の体型がそうさせたのかぁ〜!!?
あとAzPainter2ですが、水彩の使い勝手の良さがわかってきました。このツールは素晴らしい。
この絵の塗りはほぼ100% 水彩ツールです。基本は水の量B、濃度151にしています。

■さつき
つららの新しい絵見たいと思いながら、時間がなくて見れなかった。
今日、見ました。水彩画色が綺麗だね!携帯メールで貰ったチャチヤの絵カワイイね〜!

■つらら
>さつきさんへ
絵を見てくれてどうもありがとう!この絵はアズペインター2の水彩で描いたんだよ。
あのソフトは結構良い感じに色が塗れると思うので、さつきさんも試してみて!
コーギーの絵は、また描いてみようと思ってます。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index