*index

2009/05/31(Sun)
090531.jpg 280×160 18K
この週末に思ったこと。

1.CoCo壱番屋の宅配メニューを見てふと思ったんだけど
  牛肉→ビフテキ なんだから、豚肉→トンテキ×  豚肉→ポクテキ○ なんじゃないの?
  語呂はあんま良くなく、トンテキでもなんら不都合はないんだけど(;´ー`)なんとなく。
  これは、「ワンちゃん&ネコちゃん」×  「ワンちゃん&ニャンちゃん」○ と同じ感覚じゃないかな。

2.乾燥気味のアトピー持ちなんですが、自分にはキュレルの保湿力が結構合っていたんだなと
  この度、自分の頬で体感してしみじみと実感。
  冬〜春まではドクターシーラボが合ってたんだけど、なぜか夏めいてきてから乾燥を感じだし
  キュレル 潤浸保湿クリームを試したら、しっとりしてくれた。夏はこれでいこう。と思う。

■くろやぎ
タヌキのポンちゃん、キツネのコンちゃんの感覚だね。
保湿クリームだけど。冬→春、夏→秋と
やはり2タイプ必要だと思うよ。ヤギも夏と冬じゃ
別のにしておりますです。

■つらら
>くろやぎさん
そうかー、季節によってタイプの違うものを使うというのは、ある事なんだね。
暑くなってきて、急に今までのものが肌に合わなくなって困っていたので
それを聞いてホッとする気持ちになったよ。

あとそうそう、キツネはコンちゃんで○だけど、タヌキのポンちゃんは×だよね〜
それです。そんな感じの疑問な感覚なのだ。わかって貰えて良かった(´ー`)


2009/05/30(Sat)
09.05.31.jpg 127×300 25K
土曜の夜、お誘いがかかって急遽出かけることになったので、ここまで描いたところで終了。
もう少し続けて描いても良かったけど、また別のを新しく描いたほうが1絵に近づける気がするので、
この絵はココまでで良しにしようと思う。
1日1絵は厳しいと実感したので、せめて3日1絵くらいには出来たら良いんだけどなー。
6月から挑戦するです´ω`)ノ


2009/05/28(Thu)
090529.jpg 207×250 13K
最近どーにも絵をシャキシャキ描かないでいるんで、いっちょ1日1絵に挑戦しますか〜!?
とか思っていたけど、全然ダメダメ、描きあがらないのなんの(;´3`) なんか自分、手が遅っ(汗)
とりあえず明日も挑戦してみたいけど、こういう場合、完成しなかった今日の絵はどう処理すれば良いんだろ。
ココで終了させてしまうか、明日はこの続きから描くか。さてどうしたものか。


2009/05/24(Sun)
090524.jpg 250×188 17K
ブエちゃん勝った!
アンカツさん自身も「しかけが遅かった」と反省してたけど、あの位置からさし切ったのはスゴイんですってね!
性格も素直でいい子だって言うし、これは多くの人がブエちゃんのファンになったんではないかな。
私はスッカリ好きになりました。やっぱり応援したくなる馬がいないと、つまらないもんね(・▽・)

いつも三連複を買うんだけど、あまりにも当たらないので今回から馬単を買うことにしました。
おかげでどうにか当たったんだけど・・・  
7-3  1番人気と2番人気の馬で1着2着だったもんだから、配当が低かった。
これプラスもう1点、いつも買う自分の誕生日数字の三連複も勝ってたんで、500円買って配当440円。
額ちっさくて笑われそうだけど、60円の当たり負けでショボーン。
まぁブエナビスタの魅力を知れたから、収穫ありと思って納得だけどね。今後もブエちゃんは買うぞ〜!


2009/05/22(Fri)
090522.jpg 200×150 8K
定額給付金きたー!ちょうど金欠なところだったので、12,000円でもありがたい。
おかげで、心置きなくワンピースを注文できました。ベルメゾンだけど。

■くろやぎ
通知書がきたんだね。ヤギのとこは
通帳に記帳したら、コソっと入ってました。
やばいですぞ、カード払いに消えそうじゃ〜!

■つらら
>くろやぎさん
通知届いたよー。入金のあった翌日に(笑)
貰っといてこう言うのもなんだけど、元は自分達の払った税金で
しかもたった12,000円では、実際のところ生活費の足しになって終了だよね。
私の買ったワンピも安いものだし(^^;) 残りは今月の生活費用になっちゃう、確実に!


2009/05/19(Tue)
09.05.19.jpg 250×250 51K
pictに1枚絵を追加しました。「カエル」
AzPainter2の水彩ツールをメインに色塗りしたけど、特性がわかると結構面白いツールでした。
もう少し色々塗り方を試してモノにしたいな。


2009/05/17(Sun)
09.05.16.jpg 250×250 57K
ここ数日で急に暑くなってきたような気がしています。
というか、パソコンを置いている部屋だけがやけに暑いのかも知れません。さっき温度計を見たら
室温が27度になってて、一瞬目を疑ってしまった。なんでこんなにこの部屋暑いんだろ!?

AzPainter2の水彩ツールをなんとか使ってみようと思い、今日の絵で挑戦。
なんとなく、その性質がわかったかも。 薄い色から→濃い色へ塗っていけば、上手く使えるのかも。
でも、パソコンで絵を描くようになってから、中間色から→濃い色→薄い色と塗るクセがあるので
最後のところでどうも引っかかってしまう。水分量を変えればいいのかな。
AzP使いの人が、どんな設定で水彩ツールを使っているのか知りたい!と、しみじみ感じる。


2009/05/07(Thu)
09.05.07.jpg 200×200 23K
AzP2がだんだんわかってきました。
相変わらず水彩ペンは使いこなせないけど、ペン(無印)のほうの色の乗る感じがすごく好みで
このペンツール1本で絵が描けそうな勢いです。私は。
ただ、いくらソフトの使い方がわかってきても、「今、自分が何を描きたいのか」がわからないので
すんごくモヤモヤしている最中。
なんでこう、何も思い浮かばないのか。あまりアンテナ広げてないからなんだろうか。
描ける物を描こうとすると顔ばっかになるし、さりとて思い浮かぶまで描かないでいよー、と思うと
絵を描く感覚を体が忘れてしまいそうだし(すでに忘れてきている感はあるので恐怖)
泥沼メビウスの輪に取り込まれたような気分。
打破する為に、またどちらかからお題でも借りてこようか、それとも国語辞典でも開いてみようか。
国語辞典持ってないけど(^^;)


2009/05/04(Mon)
090504.jpg 250×188 19K
ペットブログにも同じ写真を載せたのですが、友人に誘って貰ってバーベキュー会に行ってきました。
久々のバーベキューは楽しかった♪
基本的にインドア派なんだけど、みんなで集まって楽しく過ごすとアウトドアもいいなと思います。
お肉を食べた後に作ってくれた焼きソバとチャーハンがとても美味しかった♪
ヘラの代用でシャベルが登場。自分はこういうの好きなので、別の意味でも最高なチャーハンでした。
楽しい会に誘ってもらえて感謝(・w・)/


2009/05/03(Sun)
09.05.03.jpg 200×369 28K
◎連休の話◎
連休の間に絵を色々描けたらいいなー、とか思っていたけど、意外にパソコンに向かう時間が取れず
別の事をしているうちに、時間が過ぎてってしまっています。
連休に限らずここのところずっとこんな調子だけど、時間配分がなんか以前と変わってしまったのかなぁ。

◎お絵描きソフトの話◎
今日はAzPainter2で、どんな手順&やり方で描けば自分にとって描きやすいかを模索してました。
慣れもあるんだろうけど、今はまだやっぱりペンの塗り具合はPhotoshopのほうが良い。
でも、長時間使い続けていてパソコンがヒーヒー言わないのは断然AzP2。筆圧感知にも対応になったし
どうにか心地よいお絵描き環境を探り当てたいところです。


2009/05/01(Fri)
090420.1.jpg 460×170 36K
最近あまり日記に書かなかったけれど、ほぼ毎日のように「森」は続けています。
4月になってからの課題は「イシダイを釣る」だったけど、これはなんとかクリア。
5月になってからはまた新しい魚が出てきたので、5月の新種を全部釣るのが当面の課題です。
エンゼルフィッシュ、ナマズ、カエルは釣ったけど、まだありそうな予感。
先日は「街」でようやくパロンチーノさんに出会う事ができました。うちは初めの頃に時計をいじってたので
パロンチーノはもう出てこないだろうと諦めていたので、出会えて感激!うさぎの風船を貰ったのです。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index