*index

2009/03/31(Tue)
090331.gif 250×200 9K
コンビニのレジ前にみたらし団子が置かれていたのを見て、急に食べたくなって買って帰ってみたら
食後の甘味として、中身はほぼ同じでパッケージ違いのみたらし団子が出てきました。スーパーで買ったらしい。
「なぜココでタブルんよ!!」 と、自分の心の中だけでちょびっと衝撃の起きた出来事でした。
それにしても明日から4月かぁ・・・ 1月、2月、3月は本当に早い。あっと言う間に4月とは(~ヘ~;)
でも明日のエイプリールフールは、大手サイトとかでは何か変化がありそうで、そことなく期待してしまいます。


2009/03/23(Mon)
090314.1.jpg 250×188 14K
今月初めの頃、BSファインという繊維で作られた、「BSファイン おやすみマスク」というのを買いました。
私よりも酷い花粉症の家人が、ラジオで紹介されていたのを聞いて試したいと言い、2人分購入。
布製のマスクなので洗って繰り返し使えるし、肌へのあたりが柔らかいので個人的に良かった(*^^*)
息もしやすいし、繊維が遠赤外線を出すとかで、つけてると鼻周りが温かくなって、鼻づまりもスーっと解消。
私だけでなく、家人も同じ感想のようで夜寝る時にも装着してます。
まぁ、もともと「おやすみマスク」なんだから、眠る時につけるのが正しいでしょうけど。

オススメ商品だったのでちょこっと紹介。ただ、普通のマスクよりかはお高いので買うのに勇気はいります。

■ナナ
初めまして。最近ペンタブを購入したこともあり、いつもBBS講座を拝見させていただいております!(ありがとうございます!)
その事で質問よろしいでしょうか・・・?

fc2ブログを使っていて、折角なのでペンタブでBBSに描いたイラストを載せたいと思うのですが、皆さんどのようにして乗せておられるのか分からなくて・・・。
というか、その事に関して全然知識が無くて・・・。
もしよろしければ、方法教えていただけませんか??

長文乱文失礼しましたっ。

■つらら
>ナナさん
はじめまして!お絵描き掲示板の講座を見て下さってるんですね。ありがとうございます(^_^)

P-BBSで描いた絵をブログに載せる方法ですが、どの部分で悩まれているのでしょうか?
とりあえず手順を書いてみますね。

1.P-BBSで絵を描き投稿する。
2.投稿した絵をパソコン内に保存する。
   Winなら、絵の上にマウスを乗せて右クリック→名前をつけて画像を保存
   Macなら、絵の上にマウスを乗せて少し待つと、保存する方法が出るそうですけど
    私はWinしか使った事がないので、詳しいことはわからないです。
3.絵を保存する際は「jpg」か「PNG」形式で。「bmp」は選ばないように。
4.ブログに、保存した絵をアップする。

と言う感じになります。
FC2のブログに画像を載せるのは、「ファイルのアップロード」からパソコン内に保存した画像を
一旦ブログのファイル内にアップして、記事を書く時に「画像の挿入」をすれば良かったと思います。
これで上手くいけば良いのですが、やってみて下さい(・▽・)/

■ナナ
ご丁寧に有り難うございます!無事、成功しました!!

■つらら
>ナナさん
上手くいったようで安心しました。よかった(・▽・)/


2009/03/22(Sun)
09.03.22.1.jpg 300×300 27K
少し前に中古品をネットで探し、ようやく入手したゲームをこの連休でボチボチと進めました。
ルナティックドーン3と、ルナティックドーン・オデッセイ。昔、このシリーズが好きだったんですよね。
どちらから始めるかが悩みどころだったけど、絵の綺麗さを取ってまずはオデッセイから。
仲間を勧誘したり、日数を計算しながら依頼のかけもちするのが面白い。
でも、どんなに熱中してやってても、ダンジョンに入ると途端に眠たくなるという不思議なゲーム(笑)
夏に、Wii用のソフトでモンハンが出るというので、それまでの間はルナティックドーンと森をやりたいな。
モンハンはPS2用のドスを持ってるけど、砂漠地帯に入ってから1つもクリアできてないので
悔しいけど自分はちょっと苦手なゲームなんだと思います。けど苦手でもWii版は絶対に欲しい。
・・・と思ったゲーム心。難易度を下げてあればいいんだけど、それはナイんだろうかなー。


2009/03/19(Thu)
090317.1.jpg 300×225 31K


会社に通う道すがらにある、土手や公園で白木蓮が満開になっていました。
木によってはもう花が枯れて、落ち始めているほど。
周りをよく見ていないと、あっと言う間に咲き、あっと言う間に枯れてくんですね。見逃すとこだった。
ここ数日でとても温かくなってきて、自転車で思いっきり走っていると汗ビッタリです。
3連休はどこかに行きたいな。でも今月はあまりお金に余裕がないから、遠出は無理かなぁ・・・


2009/03/16(Mon)
090304.1.jpg 250×188 19K
日曜日の事。
お昼前に「森」をしようと思ったら、ヌンチャクが反応しなくなってました。
画面にも、この拡張コントローラーは対応してませんよ、的なアナウンスが流れてて「はぁ!?」な状況。
もしや?と思って確認してみたら・・・  ヌンチャクのコードに3つの噛み跡がついてたorz
まるるだよ、うちのウサ娘がまたやってくれてるよ(泣) コードの一部・断線。
とりあえずコントローラーだけで「森」を始めたけど非常にやりにくく、そのせいだかなんだか知らないけど
今週はカブを買い損なってしまい、二重にガッカリ。
でもいいさ。先日、街にある某所に潜入することが出来て、リセットさんに会うことができたから。
銀のスコップもらったので、岩を叩くのが楽しくなりました。ベル袋が3つ出る時もあって嬉しい!
ゲーム内のお金でも、沢山あれば沢山あっただけ幸せな気分になれるもんなんだ。


2009/03/13(Fri)
09.03.13.jpg 250×250 27K
とりあえず完成。
塗りの最後でPhotoshopを使ったけれど、八割方はAzPainterのお世話になりました。
絵のタイトルを思いついたら、pictにも移動しようかなと思ってます。

今年は、世界観とキャラを決めた中で絵を描きたいと考えていたけど、自分で決まりを作った事で
予定外に悩むことが出来てしまったので、初心に戻って一発絵をしばらく描いてこうかと軌道修正です。
やっぱり、パッと頭に浮かんだものを描くほうが考え込まなくていいし、楽しい気がしてきた。
どうも年々、頭を使う事が苦手になってるので、思いつきで動くほうが良いのかも。脳の退化かな(^^;)
せめて絵を描く手を動かして、左脳だけでも活性化したいものです。

■くろやぎ
シカ少女だ(笑)トップ絵で「お!シカ角が生えてる!」と驚いたのだけれども、
下の方の「塗り前」で既にツノがあったんだね。
鹿ツノ少女と森の番人というか狩人というか。なかなかイイね♪
タイトルはなにか期待しとりますです。
>一発絵
いいじゃんよ。それが積み重なって「世界」ができるってのもイイのではないかなぁ。

■つらら
>くろやぎさん
あ、嬉しいな。鹿角だとわかってくれたんだね。
上手く描けたかどうか毎度の事ながらハラハラする部分があるので、嬉しいです(*^^*)
この絵は元々、鹿な子が物陰からコッソリ見てるのを描きたかったんだ。
ちなみにタイトルはまだ漠然と考え中で、ぼんやり決まらない感じです。いつも悩むのよ。

私には、1つの世界を掘り込むよりも、一発絵のほうがたぶん性に合ってるので
そっち路線でアイデア待ちしてみるよ。いいよね。どうもありがとう!
気持ちが軽くなってまいりました〜♪


2009/03/12(Thu)
090303.1.jpg 250×188 19K
「森」の家具の中で、ずっと欲しかった「ハムスターのかご」をついに手に入れました。
前に1度たぬきちの店で売っていたのに、買うのを忘れたまま眠ってしまい、手に入れ損なってただけに
やっと買うことが出来て大喜びです。
「森」って、お金(ベル)をどんなにいっぱい持っていても、狙っている商品がなかなか出てこないので
廻りあうチャンスが1番重要なのかも知れない。「これは!」と思ったら即入手しないといけないかも。
ハムスターのかごの中にいるハムちゃんには、当然のようにビビと名前をつけました。
このアイテムだけは絶対に部屋からハズせないな。
ちなみにかごの隣にあるのは、3月3日に村長から貰った「ひしもち」。
雛祭りのイベントはこの「ひしもち」だけだったっぽい?日本独自のイベントは規模が小さめのように感じてます。


2009/03/08(Sun)
090308.jpg 250×250 28K
この土日で完成させたかったけれど、もう少し塗り足したい部分があって完成ならず。
もう少し手が早く動けばいいんだけどな。でもどっちかと言うと、集中力の問題かな?という気もする。

BS12チャンネルで、「野球狂の詩」のアニメを3時間連続放送していたのを見ました。
ドカベンの人の絵だなー、という事しかわからずに見始めたんですが、見ているうちに吸い込まれ
途中で止められなくなってしまった。
こんに熱血で、ドロくさくて、「そりゃないだろ!」と思いながらも目が離せなくなる世界があったとは・・・
来週も放送するらしいんで、また見てみようと思ってます。


2009/03/06(Fri)
09.03.06.jpg 250×250 24K
今週は長かったー。ようやく週末が来た! という感覚の1週間でした。
今夜は夜更かしして絵を描きたかったけど、猛烈に眠たくなってきたのでとりあえずココまで。
明日は天気が良いらしいけど、家にこもってのんびりと好きな事して過ごしたいものです。


2009/03/02(Mon)
090301.3.jpg 453×188 36K
「森」にて。
少し前から村の環境を「サイコー」に出来てたので、久しぶりに状況を確認しに役場へ行ってみた。
そうしたら、突然「きんのジョウロ」を貰ってしまいました。
夜の役場を担当しているぺりみちゃん曰く、コリオリ村の環境を「サイコー」にしているのは
世界の環境を良くするのに役立ってるだとかなんとかで、どっかの団体から記念品を贈られた。
・・・とかなんとか。「森」世界のどんな団体なんだか不明だけど、もっともらしくてイイじゃない♪
その辺、シッカリ読まなかったからうろ覚えだけど、なんか嬉しいぞー、きんのジョウロ(*^^*)
その効果やいかに!? あっちこっちで水やりまくってます。

ネット検索してみたら、環境を「サイコー」で15日間維持できたら貰えるみたい。
私としては、「サイコー」になったと喜んだ日から、もう15日も経っていた事にビックリでした。
時の流れはなんて速いんだろうね・・・( ゚〜゚ )


2009/03/01(Sun)
IMG_2039.jpg 250×188 11K
「森」の、エイブルシスターズのあさみちゃんって、仲良くなれるんですね。
初めの味気ない対応に尻込みしてしまい、あまり話しかけなかったんだけど、徐々に仲良くなれて
つい先日はこんな事を言ってもらえました。
仲良くなれないと思っていた相手と、期待以上に親しくなれると嬉しいモンです。例えゲームでも。
この調子なら、ぺりみとも仲良くなれる!?いや、彼女はあのままかな(^^;)

今日は朝から花粉症の症状がひどく出ていて、家人と2人で渋い顔しっぱなしでした。
目は痒いし、くしゃみは出るし。雨降り数日後はキツイですわ(;´ii`) くしゃみの後は鼻水タラリ。
それにちなんで、「森」のつららもマスクで花粉対策。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index