*index

2009/02/26(Thu)
090225.1.jpg 250×188 15K
昨日から、急に「森」の様子が変わってビックリしました。
なんか、村の緑度合いが増したような・・・?一体なにが??と一瞬、わけがわからなかった。
そして数秒後に、木の上にも地面にも一切雪がない事に気がついた。木の緑も鮮やかになってるかも。
どうぶつの森は春になったって事なんだろうな。まだ鮮やかなコリオリ村に馴染めなくて、眩しく感じてます。
今日は「ふうた」の写真しか撮らなかったので、これで。


2009/02/25(Wed)
09.02.25.1.jpg 300×240 20K
前にも日記で書いたけど、Az Painterが面白いです。
だいぶツールにも慣れてきて、自分が1番使いやすいブラシ設定が掴めてきた・・・ような気がする。
ただ、ペンタブの右クリック機能で色を吸い上げようとすると、結構な確立で反応しないことがあるのが
ちょっと「ウッ」となるところ。
今は右手にペンタブ、左手にマウスを持って、右クリックはマウスで操作中。
ソフトにはなんとなく慣れてきたけど、自分として納得いかないのが絵のほうで、なんか言葉にしにくい
もどかしさがある。何か大事な事を忘れたまま描いてるような感覚。うーん(~ヘ~;)
でも今日は描けたから、とりあえずはOKと思おうかな。


2009/02/23(Mon)
IMG_2077.jpg 250×188 15K
今日、普通に「森」を始めてみたら、村中に紙ふぶきが舞っていた。年に一度のカーニバルらしい。
なんのカーニバルなのか?なぜ今日なのか?さっぱりわからない。お知らせも無かったし。
役場前に特別ステージを作って、踊り子さんが来ていたのにはビックリ!クジャクだよね?
喋りは女の子っぽいんだけど、その飾りはオスクジャクのそれだよね?
アメちゃん好きな踊り子さんでした。今日はカーニバルベッドと、テーブルSと、じゅうたんをGet!
鮮やかな水色のシリーズで、かなり好みだった(*^^*)

■くろやぎ
さっき、調べたら『リオのカーニバルが21日〜24日』だったので、ソレにかけてるんでないのかな??
カレンダーというか時計機能がついていると
なかなか面白いことをするんだね(笑)
次は3月3日の雛祭りだろうか♪

■つらら
>くろやぎさん
あぁ!リオのカーニバルにかかってるイベントだったんだね。
リオのカーニバルがいつ行なわれているのか知らなかったので、なんか納得したよ。
確かにこれはリオの衣装をイメージしてると思うよ。
実は私は一番初めに、宝塚のトップスターがつけてる羽根の飾りを思い浮かべてたのだ(^^;)
雛祭りはあると思うな。ただ、どの規模のイベントが起きるか解らないから、今から期待かも。
バレンタインは意外と地味だったりしたからね。


2009/02/18(Wed)
IMG_2037.jpg 250×188 10K
「森」で初めて、村の環境が「サイコー」になった。スズランが咲いた!嬉しい♪
・・・と思ったら、翌日には「友達以上恋人未満」と評価され、咲いてたスズランが黒くなってました(ノ-`)
なんとあっけない。たった一夜の夢かいな。
どうやら植えた新しい木が、ちゃんと成長するか枯れるかで評価が左右されているらしい。
今のところ、木2本での左右レベル。今日また新しく植えた木が2本、ちゃんと育ってくれれば良いんだけどな。
現時点での環境は「サイコー」。明晩の評価を聞くまでドキドキです。

トップページに設置していたメールフォームを撤去しました。
長い事お世話になってた、Future Spiritsさんのフォームメーラーのサービスが、3月半ばで
終了なんだそうです。
5年くらいずっとお世話になっていたので、感謝!と同時に、すっごく残念な気持ちです。
なにせ便利だったもんなぁ。
で、今後はレンタルサーバー上にCGIでフォームをつけられれば良いんだけど、CGI設置に
自分が苦労するのが鮮明に想像できるので、当面ナシのままでいようと思ってます。
今後なにか一言などありましたら、日記のコメントかメールにお願いします。


2009/02/17(Tue)
grp0217213612.jpg 250×188 16K
今日は寒かった。全国的に寒かった?広島でも雪が降りました。
朝、玄関を出て雪が降ってるのを見た時には、なんかビビって、身が縮こまる思いがした。
・・・と言っても広島市内では雪が積もるという事はなく、凍える程の寒さでもなかったんだけど。



それよりも数日前から、目のかゆみと若干のクシャミに悩まされています。
今年は早い気がするし、量が多いとの情報にゲンナリです。花粉には遠慮して頂きたい(TiiT)
鼻水出ませんように。


2009/02/15(Sun)
09.02.15.1.jpg 240×290 23K
まだ、なんか納得いかないものがあるけど、この土日でちょっとお絵描き復活。
Poo板の鉛筆ツールのA値を下げたのと、同じような塗りが出来る事に気がついてちょっと感動。
でも、この絵を塗っていた直後から右手首(小指側)が痛くなってビックリしました。
もしかしたら寝ている間にひねったのかも知れないけど、腱鞘炎の可能性も・・・ 絵で腱鞘炎!?
出来れば「ひねった」ほうであって欲しい。

そして、土曜日はバレンタインデーだったので、「森」でもちょっとした楽しさがありました。
仲良くしている住人から手紙と一緒にチョコが届いたり、鳩の巣で変化があったり。
せっかく仲良くなってたハズの鳩の巣のマスターが、なぜか14日はよそよそしい対応。
「なんで?」と怪訝な気持ちになってたら、コーヒーの代わりにホットチョコレートを出してくれて感激!


オリジナルブレンドコーヒーしか出さない店のハズなのに、意外なキャラからのバレンタインでした。
森って、思いがけないところに凝ってて楽しくなります。


2009/02/11(Wed)
090211.1.jpg 300×225 23K
どつぼにハマり中。
今、自分に描ける絵が、何度描いてみても気に入りません。自分の描く人物の顔がすごく嫌。
なんとかならないものかとアタックしてるけど、どうにもこうにも・・・
考え込み出してしまうと、なかなかこの「どつぼ」から抜けられないんだよなーと、過去の経験が語る。
しばらくジタバタするしかなさそうかなと、焦らないようにしてます。

で、今はココに載せられそうな絵がないので、今日遊びに行ってきた動物園の写真をアップ。
色んな動物を撮ってきたので、しばらくは動物園写真で日記が書けそうかも。これぞ、困った時の写真頼み。
これはアフリカゾウさんで、大きいほうがメイちゃん。
仔象が彼女の子供なのかどうかは、確認するのを忘れてしまったのでわかりません(^^;)

〜訂正追記〜
↑上記のような事を書いてたけど、実は小さい象さんのほうがメイちゃんでした。
詳細については、頂いたコメント参照ってことで。ども!

■くろやぎ
大きいのは♂のタカ君で17歳(?)、小さいメイちゃんは約10歳。繁殖をしようとタカ君が2005年に
ムコ入りして来たんだってさ〜。
(安佐動物公園HPにて)

■つらら
>くろやぎさん
なんと! 小さいほうがメイちゃんだったのか。こりゃ完璧に勘違い「(≧ロ≦)
周りにいた子供たちが「メイー、メイー」って何度も呼んでて、
近づいてきたのが大きい象さんだったから、てっきりそっちがメイちゃんだと思ってた。
くろやぎはメイちゃんの事知ってたの?もしかしてホームページをわざわざ調べてくれたの?
どうもありがとねー(^_^)


2009/02/05(Thu)
090205.jpg 300×200 23K
愛犬の散歩中、近所の川でカワウをよく見かけます。
私は目がよくないのでカワウはただ真っ黒いと思っていたのに、写真に撮ってみたら顔の辺りが黄色で
ビックリしてしました。この鳥に色がついていたとは知らなかった!
でも写真を縮小したら、やっぱりほぼ真っ黒になってるんで、なんかちょっと悔しい。近眼って縮小された
写真を見るのと同じ状況ってことなワケ?

先日から急に、とあるプレステのゲームがやりたくなって、行動範囲内にあるいくつかの中古屋を巡りました。
でも全然見つからない。そのゲームのシリーズものすら見当たらない。
それ以前に、最近はもうプレステの中古ソフト自体あまり置いてないらしく、かなりの絶望感でした。
そのゲームを以前は私も持ってたんだけど、何度かの引っ越しの際に手放したんです。
だから今になって、「あの時、手放さずに新居へ移っていれば・・・」と後悔しきり。
でも、ネットで探してみたらあるもんですねー。楽天市場で見つけた県外のショップでそのソフト発見!
迷うことなく即・注文。たぶん明日には届くハズなので、今から楽しみです(*^^*)

■!
ネッシーだ

■!
それも2匹!

■つらら
>!さん
ええ!?じゃあうちって実はイギリス?うひょー( ゚▽゚ )


2009/02/01(Sun)
090201.jpg 270×200 22K
今日はジックリとAzPainterで描いてみました。
絵もまぁ、このままなんとか描いていけそうな、そんな感じになってくれてちょっとだけ一安心。
AzPainterは面白いです。やっぱり軽くてパソコンが無理してないようだし、ツールの感じが
お絵描き掲示板によく似ていて個人的には親しみやすい。
ただ、筆圧感知機能がないので、筆圧で濃淡や線の強弱はつけられないから、その点で初め
若干とまどってしまいました。
自分はもともと、お絵描き掲示板からパソコンでのお絵描きに入ったから筆圧なくてもOKだったのに
フォトショで筆圧に頼って濃淡つけていたから、いつの間にかそれが当たり前になってたみたい。
でも逆に言えば、筆圧感知がなければ、力をこめてペンタブを握らなくても濃く塗れるという事で
そっちに慣れてくると手が痛くなくて良いように感じてきました。

このソフトは面白いです。これからも使ってみようかな。とりあえず、今描いてる絵を完成させたいな。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index