*index

2009/01/28(Wed)
090104.gif 16×16 0K
ちょっと前からなんですが、サイトにファビコンを作ってみました。
うちのIE6はなぜか表示しくれないんだけど、Firefoxは表示してくれます。職場のIE7もOKだった。
まぁ自己満足のものなんで、これは表示してもしなくても良いんだけどね。
サイトには直接関係してないけど、うちの愛兔・まるるがモデルのファビコンです。

AzDrawingに続き、その前に開発されたAzPainterも気になって、先日から験し描きしています。
でも、ソフトに関係ないところで自分の手が思うように動かず、人に見せられる絵が描けなくて悶絶中。
なんかもうすごく悔しい。この感動を発信したいのに!
もう少しジタバタ悪あがきしてみてから、日記に絵を載せられたらいいなと思ってます。


2009/01/24(Sat)
本日の「森」の話し。
最近は自分の村で魚釣りしたり、村の住人たちに手紙+プレゼント攻撃で果物のお返しを貰い
果樹園を作るのに夢中で、街へはあまり遊びに行っていませんでした。
なので今日は、久しぶりに街へ遊びに行ってきました。靴を磨いてもらい、ししょーのネタを見たついでに
滅多に入らないハッピールームにも入店。
今月のテーマは「アバンギャルドな部屋」だとか言うので、どんなんがモデルルームになってるのか
見てやろうと思ったのだけど・・・


入ってみてビックリ!なんじゃー (゚ロ゚ノ)ノ これは我家の2階じゃないの!!
慌ててホンマさんに聞いてみたら、うちの部屋が今月のモデルルームに選ばれていました。
リゾート家具をシリーズで置いてるのと、ハッピーアイテム(らしい)白いピアノを置いていたのが
高評価のポイントだったんだとか。そんな事をやたらオーバーな営業口調で言っていた。ウソくさいぞホンマ!


この説明を先に聞いておけば、「???!?」な気分にならずに済んだのにな。
もしかしてアレかな。少し前にハッピールームから、「白いピアノを高く評価せざるおけなかったわ」みたいな
上から目線の手紙が届いていたのが、事前の採用お知らせだったんだろうか?アレではワカランて。
部屋の評価については眼中になかったので、嬉しいような嬉しくないような心持ちでした(;´ー`)
大して良いレイアウトの部屋だとも思わないけどねぇ。家具の得点が重要なのかな?
それにしても、「アバンギャルドな部屋」ってどういう部屋の事だったんだろうか。単語の意味が理解できん。


2009/01/23(Fri)
0122.jpg 250×250 18K
線画専用のペイントソフトをダウンロードしてみました。
最近・・・と言うか、実は以前からPhotoshopで線画を描くのが少々苦手で、描く線が微妙にブレてしまい
整えるのにかなりの時間を要していました。
なぜなんだろう?マウスがペンタブの邪魔してる?とか思ってネット検索してみたら、色んなページで
書かれてました「Photoshopには手ぶれ補正機能がない」と。 えー(゚△゚)そうだったのかー。
それならば、線画を描くのに適したソフト(できればフリーで)はないものかとアレコレ検索してみたところ、
最終的にこのソフトに辿り付きました。AzDrawing

初めて使ってみた感想としては、動作が軽い、線が描きやすい、機能がシンプルで使いやすい。でした。
色はフォトショで塗りたかったので、線画を描くのにだけ特化した作りなのも個人的に好き。
まだ今日1度使ってみただけだけど、私としてはかなり惚れてしまった♪(*^^*) 作者さんに感謝!
二晩頑張って(合計3時間弱だけど)描けなかった線画が、今夜一晩で描けたヨ。現在フォトショで色塗り中。


▼メッセージ、ありがとうございました ・v・)/
>お絵描き過程の方
どうも、こちらこそ今年もヨロシクお願いします。報告をありがとうございました。
報告の事はそんなに気にしないで下さい。少しでもお役に立てたのなら嬉しいです(^_^)


2009/01/19(Mon)
090116.1.jpg 250×188 26K
最近どうも創作意欲が低迷していて、なかなか絵に向き合えないでいました。
でも、今日はちょっと気分が切り替ったのか、「なんか描きたいかも!」と思ったんだけど・・・
いざ描き始めてみたら、全然思うように描けない(゚△゚) なんでこんなに手が動かないのか!?
なんか、もう、すごく、自分の描くものに落ち込んだorz

でも今夜は森で、「つらら」初のマグロを釣り上げる事ができたので、気持ちはちょっと救われました。
マグロまで長かったー。これはしばらく売らずに自宅で観賞用にしておこうと思う。
現在、森の我が家の水族館は、マグロ、ニシキゴイ、イトウ、シーラカンスを飼育中(ただ飾ってるだけだけど)


2009/01/12(Mon)
090112.1.jpg 240×320 30K
連休を利用して、1泊2日で知人宅へ遊びに行ってきました。
はっさくの収穫のお手伝いをしてきたのですが、すごく楽しかった〜!
お土産に、はっさくだけでなくオレンジやミカンも頂いてしまって、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
ただ、手を伸ばしたり身体をひねったりしながらの素人収穫だったので、後日筋肉痛になりそうで
今からドキドキ。すでに腰まわりの肉が痛い(^^;) せめてウエストが細くなってくれればな・・・。

今日になってから知ったけど、「獣の奏者」がアニメ化されてたんですね。
「精霊の守人」がアニメ化されてたんだから、可能性は充分に予想できたハズのに失敗したぁ。悔しい。
第1話を完全に見過ごしました。次回からは絶対に見てみようと思っています。

■SOU
はっさく、たわわに実ってますね。
自分もみかん農家の方からみかんを頂きましたが
とても甘くて美味しかったです。

「獣の奏者エリン」は17日(土)の第2話放送の前に
第1話の再放送がありますよ(16:25〜)

■つらら
>SOUさん
はっさくはすごい実りでしたよ。1つの枝に5個も6個もまとまってなっていて、
ハサミを入れるのが狭くて大変なくらいでした。
あんなにかたまって実がなるなんて知らなくて、新鮮で楽しい収穫のお手伝いでした。

「獣の奏者エリン」について、情報をありがとうございます。
明日、録画予約をしようと思っていたところだったんですが、6時25分からのしか頭になかったので
再放送は完全にノーマークでした。まさか翌週に再放送するなんて、想像もしてませんでした。
教えて頂いて助かりました。ありがとうございます〜(〃▽〃)


2009/01/10(Sat)
090110.jpg 250×250 14K
シッカリ顔を決めずに絵にしてしまうと、微妙な部分で納得いかなくなってくるみたいで
改めて大きく顔だけ描いてた。こっちのほうが断然、自分の中にあったイメージに近いかも。
頭の中にあるものを形にするのって、なんか時々もどかしさを感じます。思ったままが描ければいいのに。

年末からボチボチとやりはじめていたモンスターハンター2が、ようやく理解できてきました。
中古で購入した少し前のゲームなので、ネット上に攻略ページがたくさんあってすごく助かってます。
でも今1番気になっているゲームは、PS3のOblivion。資金がないのでPS3を買うことが出来ず
手の届かない存在になっています。まず本体を手に入れないことには・・・
とりあえず、今年中に買えたらいいなー、とちょっと願望だけしておこう。


2009/01/07(Wed)
090106.1.jpg 250×188 19K
今週末から雪になるとかいう噂を聞いて、最近は雪になじみが薄くなってきた(温暖化)地方の
人間としては、「積もる雪だけにはならないで!」と思わずにはいられません。
それに、日・月の連休で知り合い宅までお邪魔しに行く予定なのに。雪になったらどーしましょ!?
大雪だけはぜひ勘弁して欲しいものです。

でも、実際に降ったら困る雪でも、森の中なら全然かまわないんですよね。
むしろ「雪降れ」「もう1度シーラカンスのチャンスを!」と、心待ちにしています。森の天気って
ランダムで決まっているんだろうか?それともカレンダーで決まってるのかな?
先日はオーロラが出ていて綺麗だったので記念撮影。


▼メッセージ、ありがとうございました ・v・)/
>先日のメニューを教えて下さった方
この度は本当にありがとうございました。
どちらのブラウザでもちゃんと表示されたと聞いて、ホッとしました。
うちは弱小サイトではありますが、覗きに来て下さった方には気持ちよく見て頂きたいなと
思っていましたので、不具合を教えて頂けた事を感謝しています。スタイルシートの勉強にもなりました。
これからも、覗きにぜひ来てください(・▽・)/

■鳥見池
おひさしぶりっす、あけましておめでとっす。
年賀状ありがと、今年は絵じゃなかったんじゃね
うちからはいつもの通りで、今年もよろしくです.

■つらら
>鳥さん
あけましておめでとうございます。
年賀状はお気になさらず〜!ホント、毎年のことじゃないさ、わかっていたさ(笑)
なにはともあれ、今年もヨロシクね。


2009/01/04(Sun)
▼メッセージ、ありがとうございました ・v・)/
>01月04日 02時の方
メニューが表示されていなかった件について、教えて下さりありがとうございました。
やはりブラウザが違うと対応できない部分があるんですね。ご連絡頂けて助かりました。
調べてみたところ、私のcss記述に問題があったので早速修正してみました。
私もFirefoxを導入して確認をしてみると、今度は思うように表示されていたので大丈夫かな?
と思っています。ただ、Firefox3しか入手できなかったので、その点がちょっと不安です。
もしまだ見れないようでしたら、良ければ教えてください。

ところで、Firefoxは色々と面白いブラウザなんですね。カスタマイズなどはまだ興味ないのですが
標準仕様で普段使うのには良さそうで、IEとFirefoxを併用してみようかと思いました。
この度は本当にありがとうございました。

---------------------------------
さて、世の中全般的な事だとは思いますが、明日から仕事始めとなります。
新しい会社に勤め出してまだ全然1年が経過していないため、何月が忙しいのかとかわからないけれど
今年もマイペースに絵は描いていきたいなぁ〜、と思ってます。
できれば去年よりも小さいサイズの絵で、枚数増やしていければいいんだけどな。


2009/01/03(Sat)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(・w・)/

今日の昼前、実家から帰ってきました。
毎年恒例の年末年始の実家帰省は、とってものんびりした日々でした。両親に感謝!
モンハン2もちょっと出来たし、楽しく過ごせた約3日間でした。(それにしてもモンハンは難しい)

自宅に戻ってきて落ち着いたところで、2009年初の森プレイ。
結局、時計は戻さずにプレイ続行したので年末年始イベントには参加できなかったけれど
「ふうた」が言うには、大晦日にはクラッカーを貰ったのと、お正月にティーシャツを貰っただけだった
と言うので諦める事にしました。
その代わりと言ってはなんだけど、新年のプレイ第1回目にヘアサロンに出かけて髪形を変更。



いつも帽子をかぶってるから見えてないんだけど、前髪がポンパドールから斜めワケになり、
ちょっとサイドと後ろの髪が短くなりました。・・・この写真ではわかりにくいけど、気にしない。
でもゲームの中だけでなく、リアルでも髪を切りに行きたくなってきました。
頑張って伸ばした前髪を切るかどうかって、意外と悩むモンね。

2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 07月 

*index